« スマホに振り回される | トップページ | 駅前のイオンがガラガラ »

BPOって何なの

BPO放送倫理・番組向上機構のWEBサイトに寄せられた
視聴者の意見」が、言いがかりばかりで正直あきれてしまった。

特に「番組全般・その他」のカテゴリー。

27時間テレビで、平成ノブシコブシの吉村が
自分の高級車を壊すシーン。
「一般人が買うにはどれだけ働かなければならないか分かるか」だって。
…あの人達は、あんたみたいな貧乏人と違うんだってば。

同じく、バンジージャンプギネス記録に挑戦させられた
たんぽぽ白鳥に「パワーハラスメントだ」。
…パワハラだって言ってたら仕事なんかできませんよ。
有吉弘行なんか、日テレ相手に裁判起こしたら勝てるよ。

「男気じゃんけん」は芸能人がバカみたいに金を使いまくる。
不愉快だ。新幹線に火をつけて死のうとした貧乏人がいるのに。
…もう、一緒に論ずる話題じゃないでしょ、それ。

スポーツ中継を民放が独占して、
我が県にはその系列局がないから、見ることが出来ない。
だからWEBで中継しろ、と。
…じゃあ、あなたがお金出してよ。

この番組には「スタッフが美味しくいただきました」という
テロップが出てこない。廃棄しているのか。
…美味しくいただくわけないだろ。
テロップ出してても実際は廃棄してるんだよ。

前科者のタレントや元IT企業社長(ホリエモンか?)は
テレビに出すな。視聴者をバカにするな。
…じゃあ前科者は一生家にこもってろ、と?

ゲイタレントやオネエタレントが多い。差別はすべきではないと思うが、
テレビに出まくっていて不愉快だ。
…あんたが差別してるじゃないの。

レポーターがジャマイカのスラム街に行って麻薬や拳銃の
密売を取材している(「クレイジージャーニー」か)。
公共の電波だぞ。
…公共の電波だからやるんですよ。

タレントにはギャラが出ている上にさらに賞金が出るゲーム番組。
芸能人の賞金をかけたゲームを見ても面白くもなんともない。
…視聴者参加は数字が取れないんです(苦笑)

いや~、テレビごときに感化されやすい方々なんでしょうか。

最近はこういうBPOなんか出てきて、
風当たりが強くなっているので、
テレビの性的表現がだいぶ自粛されてきているが、
性犯罪が減ったという客観的な数字はどこにもないんですよね。

もっと言えば、アメリカなんか表現の規制が日本よりも厳しいんだけど、
治安がいい悪いでいえば、間違いなくアメリカの方が悪い。
(まあ日本とは環境も違いすぎるけれども)

そんな中、一つの意見に目が離せなかった。
「バラエティーが面白くない。人権に配慮しすぎている。
テレビで心の底から笑いたい。高齢者だけでなく、若い人の意見も聞いてほしい」。

人権に配慮しろ、という意見「だけ」が並ぶ中で、
この意見がひとつだけ異彩を放つ。
BPOによる自己批判みたいなものだ。

…果たして、テレビの健全性を真に憂えているのはどっちだろうか?

|

« スマホに振り回される | トップページ | 駅前のイオンがガラガラ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/62060251

この記事へのトラックバック一覧です: BPOって何なの:

« スマホに振り回される | トップページ | 駅前のイオンがガラガラ »