« 星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION(PART2) | トップページ | 5きげんじゃない日々 »

星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION(PART3)


2枚目は一転してBGM集。

1984年といえば「ルパン三世PART3」(いわゆるピンクルパン)の
放送期間に重なるが、
電子ドラムを多用し「アダルト感」を意識していた
「パースリ」とは全く異なる曲調。
子供番組、特撮番組であることを念頭に置いて
作曲していることがうかがえる。

いっぽうで、フルートを主旋律に置いた曲など、
「新ルパン三世」(いわゆる赤ルパン)の、
レコード化前提で演奏された後期BGMを
連想させるようなものもあり、質の高さには驚かされる。
すべてモノラル録音なのがつくづく惜しい。

個人的には、大野御大お得意のバラード系音楽が
聞きどころだと思う。
音程が激しく上下し、複雑ではあるが
叙情的なメロディライン。『大野節』である。

ブックレットはデータも満載。
曲名リスト、話数リストはもちろんのこと、
「第何話のどこそこのシーンで使われている」といった
マニアックな情報もてんこ盛り。

インタビューについては、
現在、東映子会社の社長を務める当時のスタッフや
選曲家、「マシンマン」役の佐久田脩、
さらにMoJoのサイン&近影もある…のだが、
一番大事な大野雄二へのインタビューがないのが残念。

なお制作スタッフの中に「高島幹雄」の名前を見つけ、
少しニヤリとしてしまった。
高島は最近いろいろな仕事をしていて
なかなかサントラ制作に腰を落ち着けられないようだが
こういうところで名前を見られるのはうれしいところ。

計50トラック、
どこから聴いても満足まちがいなし。
もう一度言うが、大野雄二ファンなら買わないとイカンよ。

|

« 星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION(PART2) | トップページ | 5きげんじゃない日々 »

「大野雄二」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/61313650

この記事へのトラックバック一覧です: 星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION(PART3):

« 星雲仮面マシンマン SONG & MUSIC COLLECTION(PART2) | トップページ | 5きげんじゃない日々 »