« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

エコロミーIII

以前テレビショッピングで気になっていた電気ストーブ
エコロミーIII」を、電気店で衝動買い。

暖房器具については、
ハロゲンヒーターだの、カーボンヒーターだの、
あれこれ試してきた。

昨年も大ぶりなハロゲンヒーターを買って、
冬場を石油ヒーターなしでやり過ごした。

灯油の高さは皆さまご存じの通り。
今年もできれば、灯油は使いたくない。

しかし先述のハロゲンヒーターは弱でも800W消費し、
けっこう電気代が気になっていた。
そこでこの「エコロミー」を買ってみた次第。

リフレクトヒーターと言うらしい。
要するに反射板がミソみたい。
発熱源はありふれたニクロム線である。

消費電力は強でも400W、上記のハロゲンの半分。
弱は200W。こんなので本当にあったまるの?と思うが…。

高さは牛乳パックくらいで小さいが、思ったより奥行きがある。
もっと薄い方がいいなぁ、と思うが、
ニクロム線の赤外線を、複雑な反射板構造で増幅させるのが
「リフレクトヒーター」たるゆえんらしく、
従ってこの厚みはしかたないようだ。

操作盤には、強と弱のスイッチのみ。
といっても買ったのは廉価版の「メカ式」モデル。
というか店にはこれしかなかったのだけど。

実際は、ボタンでデジタル的に操作する、
タイマー付き上位版の「マイコン式」もあるらしい。

スイッチを「強」にしてみる。
カーボンヒーターのように、
スイッチを入れるとすぐに暖かくなるわけではなく、
少し時間がかかるのが惜しいか。

しかし…おおお、暖かい。
しばらく当たっていると、汗ばんでくるほどである。
400Wでも、暖かさは800Wのハロゲンヒーターと遜色ないか、それ以上。
形が小さいので、全身を温めるにはやや心もとないが。
ただそのおかげで持ち運びはしやすい。

暑すぎると思ったら200Wに下げる。
点灯するニクロム線が半分に減るが、
これでも十分。
電気代がハロゲンの1/4だと思うと嬉しくなってくる。

これで冬をやり過ごせるか。
あるいはハロゲンを再び引っ張り出すか。
お手並み拝見。

(追記 15/2/23)
約3ヶ月使用。極寒の中を、
なんとか「エコロミーIII」とこたつ、厚着でやり過ごした。

さすがに部屋全体を暖める必要があるときは
石油ストーブの世話になるが、
それ以外はこたつとエコロミーさえあれば十分。

現時点では4000円台で、「メカ式」はおろか
タイマーつきの「マイコン式」も入手できるようだ。
もう春だけど、来季に向けていかがです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレーンのコーンフレークはどこへ消えた?

最近売ってないのよね、プレーンのコーンフレーク。
甘くないやつね。

コンビニなんかでコーンフレークを探すと、
砂糖のまぶしてある「シュガー」「フロスト」か、
チョコ味のコーンフレークしかないことが多い。

シリアル売り場を席巻するのは、
いま静かにブーム中の?「グラノーラ」。
フリーズドライのフルーツと、穀物のシリアルを
砂糖でコーティングしたアレね。
甘いしフルーティだし健康に良さそうだし。

で、グラノーラがシリアル市場をのさばった結果、
古き良き「プレーンのコーンフレーク」は
居場所がなくなってしまった。

大きなスーパーに行けばかろうじて置いてはあるが、
メーカー品はなくて、PB(トップバリュとかCGCとか)しかない。
まあ味に大差はない(と思う)からいいけど…。

実はカロリーも、プレーン味のコーンフレークと
シュガー味やチョコ味のコーンフレークは大差ない。
ならばなおさら、甘い方が人気ある、ということなのかな。

確かに、最初に牛乳をかけて食べるシリアルは
シュガー味とかグラノーラがいいんだけど、
甘くなった牛乳が残ったら、
そこに投入したいのはプレーン味なんだけどねぇ。

甘いのばかり食べていると、
甘くないのも食べたくなると思うんだけど…
そう思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »