« ブラック部活動 | トップページ | ローカル番組に思う »

酒の味

最近、西日本の清酒をいただくことが多かった。

その中でも「鹿児島の日本酒」は特に珍しい代物。
なにしろ数十年、鹿児島県で作られていなかった清酒が復活したというのだから
これは呑んでみなきゃ…というので某通販で購入した。

ただ、西日本の酒は…口に合わなかった。
総じて辛口で、香りにもクセがある。

で、岩手をはじめとした東北の酒に戻ると、
やはりほっとする味がするのだな。
甘酒のような米の香り、そして甘み。

やはり、寒いところで作られる酒と、
温暖な地方で醸される酒は、
違いが出るのだろうか。

たまたま巡り合わせがそうなっただけかもしれんけど。

|

« ブラック部活動 | トップページ | ローカル番組に思う »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/60490482

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の味:

« ブラック部活動 | トップページ | ローカル番組に思う »