« 酒の味 | トップページ | プレーンのコーンフレークはどこへ消えた? »

ローカル番組に思う

宮城県の朝のローカル情報番組を拝見。
単なるニュースだけではなく、
スポーツコーナーや芸能コーナーもあり、
「見るスポーツ紙」のような、盛りだくさんの内容。

なるほど、こりゃ岩手県では無理だな、と思う。

この日は東北楽天にドラフト入りする選手のことを報道していたが、
仙台には野球の球団もあれば、
サッカー、バスケットボールのチームもある。

芸能コーナーなんてできるのか?と思ったが、
テレビ局主催のコンサートの告知で
宇崎竜童がインタビューに応えていた。

仙台だからコンサート・ライブの類は事欠かないだろうから
芸能コーナーも成立するのだろう。

これと同じ内容を岩手でやるのは不可能だ。
「ニュース」だけならできるが、
スポーツ情報だとアマチュア、高校スポーツが関の山だし、
コンサートの案内で時間を埋めようとしたら、
1か月同じ内容を繰り返しても足りないくらい。

岩手のローカル情報番組といえば「5きげんテレビ」だが
あれは夕方の番組だから、
別に「スポーツ紙」になる必要もない。

しかし朝の番組となれば、雑多な内容をテンポよく
伝えることが重要になる。

土日の番組みたいに、「おいしいお店紹介(という名のCM)」
「新しいお店から生中継(という名のCM)」
「視聴者からのFAX・メール紹介(という名の時間つぶし)」で
埋め尽くしてもそっぽを向かれるだけ。

やはり、経済格差はそのままテレビ番組の格差にもなっちゃうんだな…。

当ブログでは過去にローカル番組ウォッチングを繰り広げたが、
最近は、昔ほど興味がなくなってきている。
「どの番組を見ても同じ内容」なんだよね。

それって年寄りがいう言葉だと思っていたが。
まあ単純に年を取ったんだけれども(笑)

仙台は元気でいいよなぁ、と毎度思うひがみを胸に、
また盛岡に帰るのでありました。

|

« 酒の味 | トップページ | プレーンのコーンフレークはどこへ消えた? »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/60566306

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル番組に思う:

« 酒の味 | トップページ | プレーンのコーンフレークはどこへ消えた? »