« 「を」と「お」 | トップページ | ドーナツの油 »

シェーバーの電池交換

5枚刃のT字かみそりの切れ味が好きで、
ヒゲをあたる(笑)のは夜の入浴時、と決めていた。

しかし、翌朝になればまた生える。
当たり前だけど、いい年こいてそれに気づいた。

朝に洗面所でヒゲ剃ればいいじゃない、と言われるが
いろいろ面倒だし…

で、最近使っていなかった電気シェーバーを充電することにした。
その間もT字カミソリでヒゲをあたっていた。

数日間シェーバーを放置。
思い出し、スイッチを入れたのだが。

動かない。…正確に言えば、わずかな振動をしている。
壊れたな。新しいのを買おうか?

やっぱりT字に戻ろうか、とも思ったけど
朝に剃りたいなぁ。

おそらくこれは壊れていると言うより、
単なる電池の劣化だろう。

充電したまま数日間放置したのもよくなかった。
プラグをさしっぱなしでも、
自動で充電が終了する携帯電話の充電とはわけが違うのに
そんなことも分からなかった、このおじさん…。

もうタイトルでネタバレしているが(笑)
電気シェーバーの充電池を交換することにした。

メーカーは「National」、松下電工。いまのパナソニック。
某電器チェーン専売モデルだったようだ。

使われる電池は、単三とかそんな生やさしいものではない。
分解して専用の電池を交換しなければならないタイプ。

水洗いできるのがウリの機種。
電池交換したあと、防水機能の確認などが必要になるため、
サポートセンターに持ち込んで修理扱いになる。

新しい機種を買った方が安くて早い、という奴だ。
いかにも現代っぽいのが昭和っ子には腹立たしい。

自分で直したる! 防水うんぬんについては、
どうせ水洗いなんかしたこともないし
(正確に言えば買った直後にやってみた程度)。
通常はブラシで掃除してNational印のオイルをたらしてケアしている。

いろいろ調べるとやり方を教えているサイトにぶち当たった
「ベランダ菜園」パナソニックシェーバーの電池交換)。
ウヒャー、何回ネジを回さんとアカンねんな?

電池の型番はすぐ分かる。
西日本の某県の業者から、楽天で注文した。

意外とこれが待たされた。(笑)
すぐに送ってくれないし、送ったよ~というメールが来た後も、
盛岡までは2日間かかった。

買ったのは電池だけ。茶封筒で送られてきた。
ニカドの専用電池で、形は単三にそっくりだが
プラス極、マイナス極にそれぞれ端子がついている。
だからそこら辺で売ってる単三電池は使えない、というわけ。

先述のサイトを参考に電池交換にチャレンジすることにした。

10分でできる、と書かれていたので
トライしてみたが…

うん、15分かかりました。(笑)
上記サイトと微妙に違う機種のため、
やや手こずった。まあ上出来ではないかと…

それと、日々オイルでケアしていたと書いたが
そのせいで内部がギトギト。
ドライバーが油っぽくなって回しにくかったり。

ようやくの思いで電池が見えた。
送られてきた充電池と色も形も全く同じだが、
Nationalと書かれているところに年月を感じる。

Panasonicの新しい電池をセットし、
油のついたドライバーに難儀しつつ
これでもかとネジを締めまくって元に戻していく。

そしてACアダプターをつないでみる。
これで動かなければ新しい機種を買おう。(笑)

スイッチON。
こいつ…動くぞ!

やりました。電池交換大成功。
意気揚々と夕方の飲み会に出かけました。
ヒゲは翌朝、ちゃんと剃れました。

同クラスの新機種を買えばおそらく5千円は飛んだ。
欲張って2万円の機種を選んだかもしれない。
それが電池代の400円で済んだわけで。

当然、素人の電池交換だから壊れる可能性もあるし
防水機能も保証されない。万人にはとても勧められない。

刃の交換も必要になってくるので、
こんな面倒な思いをするのなら、新しい機種を買った方がいいだろう。

しかし、昭和っ子はそれが許せなかった。
なんでも使い捨てでいいのか、と。

古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴ほど新しいものを欲しがるものでございます…
これだと真逆ですよ鶴田先生。(笑)

右を向いても左を見ても新しいものばかりの世の中で、
古くなったものに息を吹き込んで再び使ってやろうじゃないか。
そんな古い人間でござんしょうかねぇ。

|

« 「を」と「お」 | トップページ | ドーナツの油 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/60317928

この記事へのトラックバック一覧です: シェーバーの電池交換:

« 「を」と「お」 | トップページ | ドーナツの油 »