« 極ZERO伝説第2章 | トップページ | 夏は駆け足で… »

普通ってなんだ

事件や不祥事を起こす人物を
マスコミが掘り下げるとき、
必ず「変な人」であることをほじくり出そうとする。

最近多いのは「近所づきあいがない」
「挨拶されたことない」。

確かに、挨拶してくれて近所づきあいも盛んな人は
そうそう悪いことを起こさないかもしれない。
でも可能性はゼロじゃないだろう。
心の中ではとんでもない闇を抱えているかもしれない。

そういうコメントを取ってきた、マスコミ諸氏はどうなの?
近所づきあいしてますか? 自治会出てるんですか?

近所から「あの人明け方に帰ってきて、夜中に出かけるのよ」
なんて言われてたりするんじゃないの?

昨年の話だそうだが、ある容疑者が
「毎日、から揚げ弁当ばかり買うので変な人だと思っていた」
と、マスコミに報道されていたらしい。

毎日から揚げ食ってる奴は、頭がおかしいのか?
アジフライなら正解なのか?

何が「普通」なんだ?
それ以前に、「普通」の人は犯罪を犯さないのか?

日本人ははみ出し者を許さない民族だ、とはよく聞くけど、
人間生きてりゃ、どこかは周りの人間と違う部分があるはずで。

もし仮に、無実の罪で容疑者にされたとき、
マスコミにそういう「変わった部分」をほじくり返されれば、
テレビの向こうの何も知らない人たちは
「ああ、こいつはやっぱり犯罪者だ」と思うだろう。

また、そういうのって絵にもなるしね。
たとえばアニメのポスターを部屋に貼りまくっている人物は
「性犯罪を起こしそうな奴」に仕立て上げやすいし。

じゃあ世界地図のポスターなら「普通」で、
アニメのポスターは「異常」なのか?

まあああだこうだ言っても、マスコミの癖はそうそう治らないだろう。
我々受け手も、もう少し報道を疑う癖をつけたほうがいいかもしれない。

|

« 極ZERO伝説第2章 | トップページ | 夏は駆け足で… »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/60053837

この記事へのトラックバック一覧です: 普通ってなんだ:

« 極ZERO伝説第2章 | トップページ | 夏は駆け足で… »