« 機会損失 | トップページ | 損して得とれ »

お年寄りに注意

落語会で、ばあさんがケータイを2度も鳴らし、
ほかの客に死ぬほど怒鳴られてちっちゃくなっていた、という話題
笑う門にはハッピー来たる!)。

「目を三角にして怒るんじゃなくて、
さっさとケータイふんだくって電源OFFにするほうがいい」ってんだけど…
まあ実際にはできませんやね。

そもそも、あんだけ注意されてるのに、
なぜ、ケータイは鳴ってしまうのか?

落語に限りませんよ。お芝居とか音楽とか。
会議とか講演会でも起こりうることです。

「静寂を求められる空間では、ケータイを切っておく」…
常識だと思うでしょう。

でも、100人いたらそのうち1人くらいは、
常識が欠如している人がいてもおかしくない。

常識うんぬんでなく、「注意力が散漫」になっている人もいるだろう。
それが「高齢者」なんです。

携帯電話の電源を切って下さい…という注意をされているのに、
それに全く気がつかないまま、会場が静かになってしまう。
で、いいところで着メロが鳴ってしまう、と。

しかも年寄りだから、ケータイの電源の切り方が分からない。
(マナーモードなんてもってのほか)
孫に教えてもらったけど、その日のうちに忘れてしまう。

だったら持ってくるなよ、と言う話なんだが、
そこは孫から「いつ具合が悪くなってもこれがあれば連絡できるんだから!」
といって、持たされている。

で、いざ具合が悪くなるとかけ方が分からない。(笑)
まあ、教えてもらうとか人にかけてもらえばいいんですけど。

…きのうも年寄りにイラッときたことがあった。
車を運転していると、道路前方の左側に、
70は過ぎたであろうじいさんが
チャリンコをヨボヨボこいでいたのが見えた。

目をちらちら右斜め後ろにやるから、
あれ、と思っていたが、そのまま車を進めた。

自分の運転する車がその自転車のじいさんに近づいたとたん、
フワーと自転車が右のほうへ…

このままいけば衝突するところだったが、
すんでのところでブレーキをかけた。

でももしあと数秒ブレーキを踏むのが遅れていたら…
道路が凍ってタイヤがロックされたら…
ヒヤヒヤものだった。

そのじいさん、涼しい顔で(かどうかは知らないが)
チャリンコをこいで行ってしまいました、とさ。

つまりこのじいさんも、さっきのばあさんと同じで、
注意力散漫、判断力欠如なわけです。

またばあさんと違い、謝ろうという気もない。
年をとれば「豪胆さ」「傲岸さ」が増す人もいる、というわけだ。

同じく目を三角にして「おいこのモーロクジジイ!」と
怒鳴りたかったんだけど、何も声をかけずに
フラフラと自転車をこぐじいさんの背中を見ていたわけです。
(わけですばっかり)

怒鳴って注意しても、無駄なのよね。
こっちのイライラが多少は解決されるだけで。
それでお年寄りの注意力や判断力、思慮が惹起されるわけでもないし。

そういうものだ、と思ってつきあっていく。
これしかないんだと思うのです。

運転中、高齢者がいたら細心の注意をもって運転する。

落語を聞いてて高齢者のケータイが鳴っても我慢する。
…これは我慢できないか。

|

« 機会損失 | トップページ | 損して得とれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>目をちらちら右斜め後ろにやるから、
>あれ、と思っていたが、そのまま車を進めた。

そのまま車を進めて行った貴方の方が判断力欠如じゃないスか。(せっかく注意力てか、認知力はあったのに。)

自分もお年寄り相手には、注意(認知)・判断に気をつけるようにしようと思いました。

投稿: Max | 2014.03.08 11:10

以前、吉本のお笑いライブを観に行った時、後ろの席のおばあさんが携帯電話を鳴らしてました。しかも、2回も!
今の時期は凍った道路で滑って、車道側に飛び出してくるお年寄りが怖いですw(゚o゚)w
長生きしていることが「偉い」と思っているのか、横柄なお年寄りには腹が立ちますね。
私が一番嫌なのが、お年寄りやおばさんに多い、エスカレーターの降り口付近で立ち話をしている人。
邪魔なのが理解できないんですかね(-ε-)

投稿: てるりん | 2014.02.24 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/59182629

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りに注意:

« 機会損失 | トップページ | 損して得とれ »