« 昼の憩い | トップページ | 都会の落とし穴 »

化かしあい

昨今かまびすしい「食材偽装」。
もう「どこでもやってる」と思った方が自然だ、と前回も書いたが、
その通り、次から次へと発覚していく。

で、どこも「連絡ミス」「記憶違い」のような
釈明をしているのだが、

みなさん、ごまかしてたんでしょ?

はっきり「ごまかしてました」と言ってしまうと
摘発の対象になるから
(不正競争防止法違反で刑事罰にもなる)
言わないだけなんでしょう。

でも、みんながみんな「担当者間の連絡ミス」と
言っているのは、なんだか滑稽にも見える。

まあ、ここで正義ヅラして「電凸してやるダニ!」など
鼻息荒くなるつもりもない。
芝エビがパナメイエビだったとて、
それで腹が痛くなるわけでもなかろう。

ただ、高い材料前提の代金をせしめられていた、
というのは腹が立つとは思うけど。

以前もあったが「食材をごまかしていました。返金します」
と言った店に、ホームレスが大挙して押し寄せた、なんて笑い話もある。

どっちもどっち。
ちょろまかすのが好きなのである。

料理になったらエビの違いなど判らないというし、
こんな騒動は、また起こるのだろう。
オリンピックの年ごととか、そんなペースで。

|

« 昼の憩い | トップページ | 都会の落とし穴 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/58585445

この記事へのトラックバック一覧です: 化かしあい:

« 昼の憩い | トップページ | 都会の落とし穴 »