« 「ごちそうさん」ならぬ「ごっつぁん」!? | トップページ | タモリ伝説 »

「あまちゃん」より「あめちゃん」!?

「あまちゃん」の記憶が薄れつつあるなか、
ツイート検索してみると、
「あまちゃん見てへんからわからへん」「あまちゃん嫌いやねん
といった書き込みが妙に目立った。

「関西では『あまちゃん』は不人気」なんて言ってたしなぁ。
やっぱりそうなのか…

…と思ったのだけど。
視聴率で見る限り、日本人の半分以上は見てないはずだし
(録画やBSで半分は見てたという説もあるが)、
関西に限ったことではないのかな、という結論。

おそらく、その「関西弁ツイート」が目についただけだった。
っていうか、方言でツイートしてるのって関西人だけじゃね?とも。
普段から関西弁使ってる…というか、つこてるし、
電脳空間上で同じ口調になるのは当たり前なのだ。

東北人は東北弁でツイートしないし、
九州人は九州弁を使ってつぶやかない。
例外もいるけど、関西人ほどじゃないでしょう。

東京でも、関西弁は妙に目立つ。
方言を隠そうとしない。

いかに関西弁、近畿方言が「地位を得た方言」であるかの証左だろう。
本来の「都」であるわけだし、
いまもテレビで関西方言を聞かない日はまずないし。

やっぱり東京行ったら、東北弁、ズーズー弁は隠そうとするもの。

最近、東北弁を使う若い方言タレントが出てきているけど、
隠そうとしてきたことの反動なんだろうな、と。

ただあれもレアケースで、
いま高校生とか子供から方言を聞くことはまずないし。

「あまちゃん」では「GMT」という地方出身者が
アイドルグループを結成する、という設定があったけれど
若い女の子が「なまり丸出し」で話し合う、なんて、
現実にはまあありえない。
ありえないから、面白いわけだね。

GMTには関西出身者はいなかった。
だって、視聴者は関西弁を聞き飽きてるんだもんね。
宮藤官九郎はそこをよくわかっていたのだろう。

主演含め、キャストにかなり関西出身者がいたが、
ほとんど聞かれることはなかった。

唯一、古田新太演じる太巻が、
関西弁を「恫喝」するときに使い、
「悪のアイコン」になっていた。

だから関西の視聴者に嫌われた…わけではないんだろうけど。

|

« 「ごちそうさん」ならぬ「ごっつぁん」!? | トップページ | タモリ伝説 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

関西弁を話すお笑い芸人などが、東北弁を話す人に「訛ってる」と言うのには、違和感を感じます。
「標準語を話さないなら、お前も同じだろう?」って感じです。
関西弁は市民権(?)を得ているつもりなのでしょうね。
関西弁丸出しをカッコ悪いと思わない関西人の図太さを、東北人も見習いたいですね(笑)

投稿: てるりん | 2013.10.23 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/58431166

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまちゃん」より「あめちゃん」!?:

« 「ごちそうさん」ならぬ「ごっつぁん」!? | トップページ | タモリ伝説 »