« 才能 | トップページ | ビッグデータは要るのか? »

優勝に思う

Twitterでさんざん申し上げたが、
「東北全体が楽天イーグルス優勝で盛り上がっている」という
報道に違和感。
仙台だけじゃね?というのが素直な感想だ。

東京のマスコミは、仙台かせいぜい宮城県の被災地を取材したくらいで、
他県まで取材することもなく、
「東北」という名のついた球団が優勝したから東北全体で喜んでるでしょ、
みたいな「上っ面」の報道をしているにすぎないのではないか。

普段、試合をやってるのは仙台だけ。
東北各県では数えるほどしか行われない。
これで地元の球団が優勝したヨ!っていう雰囲気に、なるだろうか。

まあ気の持ちようで、「東北」って名乗ってる球団なんだから、
素直に応援し、喜べばいいじゃない、と言われそうだけど。

シーズン中だって、岩手のテレビ局が楽天の情報を伝えるのは、
岩手出身の「銀次」選手のときくらいだったし。
むしろ岩手出身ならば、「大谷翔平」や「菊池雄星」のほうが
よほど話題の中心だった。

まあ、確かに雰囲気的には、
「元気のない東北に明るい話題!」と言っておけば
オールハッピー、オールオッケー、なんだろうけどね。

こんな「優勝」という愉快な話題に
水を差すのも、申し訳ないのだけれど…。
楽天球団がもっと「仙台を出る」「東北に根差す」よう努力していれば、
もっと素直に喜びますよ、私だって。

|

« 才能 | トップページ | ビッグデータは要るのか? »

「スポーツ」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。
野球そのものに興味が無いので、岩手のどこで盛り上がっているのか見てみたいです。

投稿: てるりん | 2013.09.28 12:16

全く同感です。

ついでに言えば地元出身なのだから岩手県民は必ず大谷選手や菊池選手、銀次選手、畠山選手を応援している、というスタンスで伝えてくるローカルニュースもどうかなぁと思う今日この頃です。「こういう活躍をしました」だけでいいのでは。「本当にうれしいですね」「被災地に勇気を与えますね」って、きめつけんなよとかえって反発したくなります。

地元出身であろうがなかろうが、応援したいと思えば応援する、ってのがプロ野球だと思うのですが。

投稿: 伊達直人 | 2013.09.28 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/58276646

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝に思う:

« 才能 | トップページ | ビッグデータは要るのか? »