« ローカルメディアについて | トップページ | 言いたいことも言えないこんな世の中 »

キバかソバか

このブログも更新頻度がだいぶ落ちているが、
最近はTwitterも書きたいことを脊髄反射的に書かなくなった。
書こうと思っても消したりする。

ネット上での言論をいろいろ見ていて、
正直ウンザリしている。

過去の言質をいちいち全部チェックされ、
「お前はこう言ったよな?」とほじくり返される。

言われた方も素直に謝りゃいいものを、
抗弁したり無視を決め込んだり。
誤りを認めたら負けだと思って、そうせざるを得ないのだろうが。

で、はたから見て「コイツは間違っているよなぁ」という人間に限って、
頑として譲らない。そういう人々の頭の固さ、頭の悪さには恐れ入るほどである。

…悪くはないか。言い訳をすることに関しては恐ろしく頭がいい。
で、のらりくらりと相手に逆襲を仕掛けてくる。
こういう連中に絡まれたら面倒この上ない。

そう思うと、書きたいことも書けなくなる。
ビッグデータの時代。
過去の言動はすべてアーカイブされ、チェックされ、
執拗に追いかけ回される。

最近も岩手県議が病院にクレームを入れて、
ネット上でちょっとした騒動になっているが、
「電凸」に代表されるように、ネット上の「私刑」はエスカレートする一方。

いじめやすい奴を徹底的にいじめる集団心理が働き、
お山の大将が、あっという間に仕留められる。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…なんて歌っていた人が、
ご近所トラブルで話題になったこともあったけど。

まあ自分自身も年を取った。
このブログを始めてそろそろ10年になる。
当初の記事を見ると気恥ずかしくなる。
若気の至りというかなんというか。

ちょっと古い言葉だが「アルファブロガー」的活動をしている人々は、
オジさんでもオバさんでも意気軒昂、牙を磨き続けている。
自分はちょっと無理だなぁ。
「丸く」なっちゃって。

…というか、腹の中ではまだトガってるつもりだけど、
もうトラブルに巻き込まれる事例をあれこれ見ていると、
なんかめんどくせー、と思ってしまうのだ。

蕎麦でも打って暮らすかね。

|

« ローカルメディアについて | トップページ | 言いたいことも言えないこんな世の中 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/57553832

この記事へのトラックバック一覧です: キバかソバか:

« ローカルメディアについて | トップページ | 言いたいことも言えないこんな世の中 »