« 行きにくい被災地だからこそ… | トップページ | ラジオの航海 »

XYZ水沢日高

昨日本格オープンしたというショッピングモールを見に
奥州市水沢市へ。

すでにスーパーのユニバースは開店済みで、
15日が本格オープン。
といっても一部店舗はまだ開店していなかったが。

Xyz1


お目当ては、岩手初進出の「ダイユーエイト」。
福島県が地盤のホームセンター。
このチェーンが強力すぎて、ホーマックは福島県に
入っていけないというほどの存在である。

さっそくポイントカードを作る。
グリーンスタンプだという。そりゃいいや。

中は中くらいの広さ。
食べ物系が比較的充実している印象。

洗剤系で「ミツエイ」製を多く見かけた。
さすが福島の企業。

ただミツエイ自身は風評対策なのか本社を東京に移したようで
ラベル上の住所も東京に切り替わっている。

DVDプレーヤー1980円などバカ安価格で奉仕していた。

いろいろ買い込んで、さっさと盛岡に帰ろうかと思ったが
こんな大風の中やってきたのに…と、
マツモトキヨシも見物。
盛岡以外ではこちらも初出店。岩手3店目。
むむっ、ダイユーエイトよりも安く売ってるものもあるな…

Xyz2


なんなら、とユニバースも。
ここは2月初旬には開店済み。
同じアークスグループ、ジョイスのシマである岩手を
順調に南下するユニバース。

すぐ近くにはジョイスも営業している中での開店。
グループ内で自由に競争させる
「八ヶ岳連峰経営」のアークスらしさを感じる。

レジに並んだが、先に会計していた客が
恐ろしい数の商品を購入していて、
だいぶ待たされてしまい、ちょっとイライラしていたのだが
それを察知した店員、
「お待たせしまして申し訳ありません」と一言声をかけてくれた。
この気遣い、ジョイスの店員にできるかな、と考えつつ。

以前も書いたが、メーカー製の洗剤なんかは
ダイユーエイト、ユニバース、マツモトキヨシ、
3つの店全部で売ってるのね。
そのうえ周辺にも競合店舗があるわけで、
消費者は賢さを要求される。

さらに店側は他店との戦いに加え、
そんな客との頭脳戦にもさらされる。

このショッピングモールには100円ショップがなかったんだけれど、
「あえて」なのかな…なんてこと考えながら
風の中を盛岡まで帰ってきたとさ。

|

« 行きにくい被災地だからこそ… | トップページ | ラジオの航海 »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/56968768

この記事へのトラックバック一覧です: XYZ水沢日高:

« 行きにくい被災地だからこそ… | トップページ | ラジオの航海 »