« 売れるものを作ろうよ | トップページ | 桂文枝襲名披露興行 »

適質の敵失

うまいコメ、列島激戦 北海道・九州産からトップ3」(朝日)。

コメの食味ランキングで、
米どころ・新潟や東北の評価が落ち、
北海道や九州の評価が上がっているという。

北海道も九州も米作りには適さない地域だったのが、
地元の努力で上質なコメを作ることに成功。
いっぽう新潟や東北は今夏の猛暑で、
不出来ぎみで好評価を得られないのでは、という。

相対的に北海道や九州の地位が上がり、
東北・新潟の地位は下がっているようだ。

記事には書かれてないが、震災による直接被害や、
風評被害も暗い影を落としているだろう。

こう言ってはなんだが、北海道や九州のコメ関係者は
「ここぞ」とプロモーションやマーケティングに努めたことは、
想像に難くない。

もちろん、北海道・九州の生産者や研究者たちが、
「マズい米」「鳥またぎ」と呼ばれてきた米を
カイゼンすべく努力してきたことは認めるべきだろう。

ただ、九州も北海道も、
ほかにも美味しいものがいっぱい獲れるのに、
今度はコメかよ…とは率直に思う。
そんなの東日本だっていろいろ穫れるだろう、と
ツッコミされるかもしれないけど。

風評被害だってジミ~に広がっている気配はある。
九州方面の人はとくにかまびすしい気がする。
これ以上いじめるかね。

乗り越えるべく、がんばるしかないのだろう。

総理大臣でさえ「TPP」なんていうことを言う時代。
「守ってくれ」と甘えるのはもうやめて…。

|

« 売れるものを作ろうよ | トップページ | 桂文枝襲名披露興行 »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/56095839

この記事へのトラックバック一覧です: 適質の敵失:

« 売れるものを作ろうよ | トップページ | 桂文枝襲名披露興行 »