« バスは不便 | トップページ | Googleマップを過信するな »

「ねぶた飲み」は犯罪か?

共同通信が、青森市役所の「ねぶた飲み」を批判する記事を配信した。
各メディアで掲載されている。(例:東京中日スポーツ

青森、東北を代表する祭り「青森ねぶた祭り」で、
市が練り出すねぶたの出番までに、市役所庁舎内で酒盛りをする慣例、
通称「ねぶた飲み」が少なくとも30年間は行われていたことが、
「発覚」したのだという。

市職員の飲酒運転が摘発されたことを受け、
7月末に「ねぶた飲みは自粛」という呼びかけを
副市長が行ったことが、「発覚」の発端だったそうだ。

さて。
以上の書き方から分かるとおり、
「ねぶた飲みの、何がいけないんだ?」というのが
本稿の趣旨である。

「公僕たる公務員が、庁舎内でアルコール摂取など言語道断である」。
言うのは簡単だが、そもそも毎日やっているわけでもない。

それに、職員全員が泥酔しているわけでもなかろう。
緊急事態に対応できる最低数は確保されているはずだ。

そんなことを言ったら(福岡市みたいな話だが)飲み会や、
帰宅後の飲酒まで制限しなければなるまい。

そもそも、市職員がねぶたなんかに参加してよいのか?
という話にもなる。
それとこれとは…と、まだ食い下がりますか?

年に1回のお祭り、しかも東北を代表するお祭りだ。
テンション揚げるために、飲酒することくらい、
よいではないか。 問題ないだろう。
調子に乗って歩けなくなるくらい飲むバカはそうおるまいし。

再度言うが、これしきのことで市役所の機能が崩壊するというなら、
市職員は全員ねぶたなんか参加しなくてよろしい。そうじゃないの?

「市職員たるもの…」と言いたがる人は必ず
「民間では…これだから役人は…」と言いたがるが、
民間企業では、建物内で飲酒して騒ぎになるだろうか?
若手社員が花見の場所取りで、就業時間中かり出されるなんて話と
さほどレベルは変わらないではないか。どっちも酒が絡んでいる。

「ねぶた飲み=飲酒運転」でもないわけだし。
飲酒=悪と短絡的に言う人は、
アルコール摂取も製造も犯罪だと思っているのだろうが。

それとも、共同通信の記者は、
こんなことをほじくり出さないと記事を捻出できないくらい、
暇なのだ、ということをアピールしたかったのか?

(追記)
Yahooニュースにリンク掲載され、
20000近いアクセスにびっくり。
さまざまなコメントも頂戴した。多謝。
なお、私は公務員ではありません。

(追記2 8/17)
今夜1件コメントを頂戴したが、
IPアドレスから判明した所属団体にしては、
やや品位を疑われるような文面なので、
公開しないこととした。
どのような団体かは申し上げない(青森市役所ではない)。

|

« バスは不便 | トップページ | Googleマップを過信するな »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうは言っても記事読む限りは、職員が不祥事起こしたが故の対処でしょ。

市民感情的にもそうだし、一般企業だとしても、不祥事起こした所がその後すぐに不祥事に関係する飲酒に対して大々的にドンちゃん騒ぎって、なかなか出来ないでしょう。

投稿: そうは言っても | 2012.08.07 20:48

まずお伺いしたいが、
市民は賛成しているのか。ということです。

庁舎は市民のものです。
そして彼らは公僕です。
そこで働いてるからといって、
主権者であるものの反対がありながら、
庁舎内で飲み会をするのはいかがなものか。

私の実家は会社をしているが、
社長である父の了承も得られていないのに、
いくら業務時間外だからと店内で勝手に従業員が飲み会してたら、クビだと思いますけど?

投稿: にゃび | 2012.08.07 19:56

企業利益で飯を食う民間勤労者
税金で賄われて国家運営の一員として大きく保護されている公務員  庁舎、施設は国の財産

同胞が・・・・であるはずがないとか であろうとか 不確かな責任逃れの確証のないことをいう
人間が多くなりましたね  自責ははっきり言ったほうがすっきり伝わりますよ

あまりに自覚のない公務員が増えて サラリーマン公務員と冷やかされています

民間企業は 生産性があって初めてお金を頂ける
公務員は民間を働かせ年貢を納めさせて給与を
頂いている  その仕組みを考え自分のやるべき
本当の仕事を改めて考えなさい

呑んでいいとか悪いとかの次元の話じゃなく
市民、国民を守って導く立場の人間が言える言葉じゃないよ。

投稿: tonbechan | 2012.08.07 19:50

確かにおっしゃる通りだと思います。確かに自覚の無い公務員も多いのは確かですが、それにしても公務員と言うだけで偉そうに物を言う輩が多すぎるとおもいますね。えてしてそんな奴に限って自分の意見を持たないどっかのテレビ番組でのコメントの使い回し的な事しか言ってないように思います。そんなに何もかも民間が優れてるとはおもいませんけどね~。

投稿: 新穂勝夫 | 2012.08.07 19:39

基本的には全く同感です。一年に一度の町を挙げての大規模な祭りなのですから官民一体で楽しみ盛り上げるべきです。
ただ今回は直前に飲酒がらみの問題が明らかになったため、さすがにやるわけにはいかないのでしょうか?
http://www.aba-net.com/news/week001.html

投稿: H.C | 2012.08.07 19:17

ねぶたの時くらいは良いのでは。犯罪を犯すのはその人の資質。分かったら処罰すれば。市民を守る警察でも、自衛隊でも、取り締まる検察官でも犯罪は起きてます。勿論放置はご法度。飲酒運転や暴行等、反社会的行為を行った場合は、解職することを知らしめる事が大切。悪いことするやつは、飲まなくてもね飲んでも犯すもの。と思いますがいかが?

投稿: 安藤裕康 | 2012.08.07 18:43

なんだか論点がずれてる気がします
犯罪かどうかを問うている話ではないはずです。
そして飲酒するなという話でもないと思います
飲酒する場所が問題なのではないかと
恐らく然るべき場所で飲酒してるなら誰も問題にしていないでしょう

公務員が公共の施設を私用で利用してるのは
倫理上問題があるだろうし
公務員の立場上、市民県民の信義を得られないような行動は控えるべきという話なのではないかと思います。

そもそも民間企業の花見の場所取りとイコールに考える話ではないように感じます。

投稿: シェーファー | 2012.08.07 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/55358854

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねぶた飲み」は犯罪か?:

« バスは不便 | トップページ | Googleマップを過信するな »