« 「ねぶた飲み」は犯罪か? | トップページ | 接客は世につれ »

Googleマップを過信するな

所用で東京へ。
時間があったので、新宿をぶらり。
いつもは慣れた西口をウロウロするのだが、
たまには…と東口も。

新しくできたビックカメラ(アルコット跡)を見物し、
それなら…とヨドバシカメラも見ようと思いたつ。
確か、東口にもあったよな…と思ったが、
場所が分からない。

正解を言えば、新宿駅のド真ん前、
しかも別のビックカメラ(さくらや跡)の隣にあったんだけど、
田舎者だからそれが分からない。

こういうときは文明の利器…と、
スマホでGoogleマップを検索してみた。

ヨドバシの公式サイトに書かれている住所で検索。
東京都新宿区新宿3-26-7」。

しかし、Googleマップは、どうもおかしな場所を示しているのだ。
伊勢丹の裏側。こんな飲み屋しかないような場所に、
ヨドバシがあるのか?

15分くらい、新宿の街をウロウロしたのだが、
要領を得ない。
で、よくスマホの画面を見て、気づいたのだ。
Googleマップは、ヨドバシカメラ新宿東口店ではなく、
「新宿3丁目」の真ん中と思われる、
『「3丁目」という文字』を示しているのだった。

現地は、新宿末広亭のある「末広通り」。
こんなところにヨドバシカメラがあるわけもない。
それに気づかない、愚かな田舎者は、15分歩かされたあと、
おかしなことに気づくのだった。

で、新宿ルミネエストの前あたりだろう、と目星をつけて歩けば、
結局西武新宿駅のほうに行ってしまい、
そこにあったのは「ヤマダ電機LABI」だったという…。

さらに歩いて、ようやくヨドバシカメラを見つけたわけだが。
これなら、最初から新宿駅を横切って、
ヨドバシ本店のある西口に行っておけばよかったわけで…。

文明の利器も、信じすぎちゃいけませんね、
振り回されちゃダメね、という好例でございました…

|

« 「ねぶた飲み」は犯罪か? | トップページ | 接客は世につれ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/55388609

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップを過信するな:

« 「ねぶた飲み」は犯罪か? | トップページ | 接客は世につれ »