« くれぐれもお幸せに | トップページ | ポカは起こる »

さようならを言わなかったつかちゃん

フジテレビの塚越孝アナが亡くなって1ヶ月。
自殺という衝撃的な形であった。

生前塚越アナ(実際はアナウンサーの職は辞していたが)が
手がけていたのが「お台場寄席DOUGA」などの、
動画サイト「見参楽」。

塚越アナは、話し手であった経歴を生かし、
聞き手に回る番組に出演するほか、
落語の知識を生かし、落語の動画を配信する「お台場寄席」を
まず音声で立ち上げ、この動画サイトに企画を移し、
それと並行して落語イベントを立ち上げてもいた。

また、昨今盛り上がりを見せる「飲み歩き番組」に「参入」。
自らレポーター兼飲み歩き人として出演。

タイトルは「つかちゃんの酔いの口ワイド」。
ニッポン放送時代のラジオ番組を彷彿とさせるようなタイトルで、
往年のファンを喜ばせようとしていた。

これらの動画番組はiTunesで配信され、
iPodなどで見ることができたが、
彼がこの世のものでない状態で発見された6月26日に、
配信が全てストップされたままとなっている。

それから約1ヶ月。
サイトは完全に消去され、
配信休止について」と題されたお知らせページのみが残されている。

理由は何も記されていない。
このページを訪れた者100%が理由を知っているはずなので、
その理由を書かないのはどうか、などという指摘は
『野暮』というものなのだろう、が…

「当分の間」「配信の再開」とも書かれているが、
おそらくつかちゃんなしでは難しいだろうから、
期待はしない。

ただ、フジテレビが制作していたのは間違いないのだから、
理由を視聴者に向けて説明してはくれないだろうか。

本来なら、塚越アナがそれをすべきだったのだが、
突発的に黄泉に旅立っていったつかちゃんが
我々にそれをすることはない。

それで、せめてお見送りをさせてほしい、と思うのである。

|

« くれぐれもお幸せに | トップページ | ポカは起こる »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/55306509

この記事へのトラックバック一覧です: さようならを言わなかったつかちゃん:

« くれぐれもお幸せに | トップページ | ポカは起こる »