« 好調・テレビ朝日 | トップページ | だいじょうぶ?東北六魂祭 »

大胆な大人になる

ちっちゃいことは気にすんな、と言っていた芸人がいた。
どこ行ったんでしょうね。まあ、どうでもいいですが。

ブログでもTwitterでも、50代以上のユーザーで、
異様に誤字が多い記述を繰り返している人が見られる。
しかも「有名作家」とかに限って誤字が多かったりするからたちが悪い。

しかし、誤字脱字はもはや枝葉末節であってどうでもよく、
伝えたいことを伝えられればそれでいいのかもしれない。

街の様子を伝えるテレビ番組なんかで、
70代以上の経営者のお店で、
もうめちゃくちゃな内容の張り紙が、
店の前にベタベタ張られてたりする例を、けっこう見かける。

「こりゃ常連じゃないと気味悪くて近づけないよなぁ」と
思うけれど、それで商売うまくいってるんだし、
ベタベタ張り紙だろうがなんだろうが、
常連とうまく意思疎通できればオールOKなわけだ。

人間年を取れば、細かいことを気にしなくなる。
それじゃまずいだろ、という人もいるけど、
細かいことばかり気にしすぎて全体をダメにすることは、よくあること。

ことわざにもあるでしょう。
「木を見て森を見ず」
「角を矯めて牛を殺す」…。

大人になるというのは、大胆になる、ということなのかもしれない。
若者だから大胆とは限らないのだ。

|

« 好調・テレビ朝日 | トップページ | だいじょうぶ?東北六魂祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/54746852

この記事へのトラックバック一覧です: 大胆な大人になる:

« 好調・テレビ朝日 | トップページ | だいじょうぶ?東北六魂祭 »