« ドン・キホーテ盛岡上堂店 | トップページ | 豆腐プリンわさび風味 »

正義漢気取り

先日発生した未成年無免許運転致死事故で、
「犯人」とされる未成年男性と、
同乗していた友人2名。

未成年なので当然、実名報道はされず、
顔写真も出てくるはずはない。

…なのだが、ネット上ではすでに、
実名も顔写真も流布している。

これって、どうなのかねぇ。

「マスコミがやらないんなら、オレたちがやってやる」ですか。
『必殺仕事人』気取りだね、まったく。

「それくらいの仕打ちを受けて当然の連中なのに、
未成年だからと言って保護するほうがおかしい」。

まあ、そりゃそうかもしれないけど…。

「さらし首」を、何の責任もない一般人が
請け負うことに、違和感を感じる。

3人の被疑者の写真のうち、
1人の写真は彼女と撮ったプリクラ。
彼女の顔はぼかされているが、
近しい人が見れば誰かは分かるだろう。

とあるサイトも、胸を張って上記3名の顔写真と名前を
「転載」していたが、
後ろのほうに「訂正」とあって、
「同乗者の様子、として載せたニュース番組のキャプチャは、
別人という指摘があったので、削除した」と書かれていた。

「別人だという指摘」に気づかなければ、
その別人のキャプチャ画像は残る。
だから、責任が取れない一般人がやるこっちゃないんだよ。

ネットって残るんだよねぇ。そういうの。
書いた本人が削除しても、アーカイブなんちゃら、とか、
なんたらバックマシーンとか、そんな蓄積サイトがあったりして、
結局残っちゃう。

Googleのキャッシュもそうだ。
あれとサジェスト機能のせいで困る人も出てきている。

犯罪を犯した人物は、社会復帰する権利を有する。
上記の3人も、おそらく制裁を受けるはずで、
その制裁ののちに、社会復帰の権利はあるはずなのだ。

それなのに、ネットであんなに顔がさらされたら…。

「そんなことはない。あいつらは社会復帰する権利はない」。
あなたらはいつから法曹関係者になったのよ。

5年後にあんたらが逆に訴えられたらどうするつもり?

「あいつら犯罪者だぞ、マスゴミが裁けないなら、
オレたちが裁くんだよ」と、
言っているほうは気持ちいいかもしれないが、
正義漢気取りも、ほどほどにしないと…。

あとで自分に降りかかってきたときを、想像してみたらいい。

|

« ドン・キホーテ盛岡上堂店 | トップページ | 豆腐プリンわさび風味 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事