« 2011年3月11日 東日本大震災 岩手の記録 | トップページ | テレビが変わる日曜8時 »

カルビーポテトチップス盛岡じゃじゃ麺味

Pcmj

スーパーで見つけて速攻で買ってきた。
「がんばろう東北」と銘打たれている。

隣には青森の「スタミナ源たれ味」もあった
(こちらは以前からあって、「ユニバース」で見かけたことがある)。

やっぱり東北限定商品なのだろうか。
岩手でしか売られないということはないと思うが。
(そこまで小ロットの商品をカルビーが作るとは思えない)

スナック菓子で「東北限定」というと、
大体、バカが判で押したみたいに「東北限定・牛タン味」なのだが、
牛タンは東北で広く食べられているわけではなく、仙台市オンリーだし、
そもそも仙台の人も常日頃から牛タン食べてるかどうか怪しいし。

その点、じゃじゃ麺は(ついでに言えばスタミナ源たれも)
地元の人もよく食べていますからね。
(岩手じゃなくて盛岡限定だろ、と突っ込まれるとうなずくしかないけれど)

普段から東北限定といって牛タン味ばかり喰わされてきたので、
「じゃじゃ麺味のスナックを、一流メーカーが…」というのに、非常に驚いた。

いまのところカルビーのWEBサイトはおろか、ブログでもTwitterでも情報が見つけられない。
限定感はさらに強まるが、ややさみしい気も…。

盛岡じゃじゃ麺の説明は…しなくてもいいですね。
知らない人は各自お調べください。東京でも食べられます。

パッケージにはじゃじゃ麺の写真と、「盛岡さんさ踊り」をイメージしたイラスト。
その後ろにはなぜか桜の花があしらわれている(石割桜か?)。

後ろにはじゃじゃ麺の説明書き。
「柔らかめにゆでた麺に『じゃじゃみそ』という特製の肉みそ、
ネギ、キュウリ、おろし生姜に、酢とラー油をからめて食べる、
独特のおいしさをお楽しみください」…。
中身はポテチだけどね。(笑)

原材料名をチェックすると、
「粉末みそ」「ごま」「ガーリックパウダー」
「ジンジャー(=生姜)」「唐辛子」と、
じゃじゃ麺要素を感じさせる食材が満載である。
(ほんとは「しいたけ」も欲しいけれど)

では開封。
においをかぐ。ウーン、不思議な香り。
味噌の香りが強いが、奥の方からは、
にんにくやショウガが「オレたちもいるぞ」と叫んでいる。
ポテトチップでは嗅いだことのないフレイヴァーだ。
じゃじゃ麺のような、そうでもないような…。

一枚食べてみよう。口に入れると…
おやおや、じゃじゃ麺っぽいぞ。(笑)
肉味噌の味だよ。

もちろんかみしめると最後にはイモが出てくるけど、
それまで鼻に抜けるのは味噌とガーリックの香り。
こりゃじゃじゃ麺だ。
じゃじゃ麺を知っている人なら「笑けてくる味」だ。

逆にじゃじゃ麺を知らない人が食べると
「変な味噌味」にしか感じないと思う。
そこがまさに「ミソ」かもしれない。

岩手県外でも出回るのだろうか?
だとしたら、じゃじゃ麺味をどう感じてくれるのか。
そもそも手に取らない人が続出…なんてことにならなければいいが。

限定だからすぐに店頭から消えてなくなると思うので、
とくに盛岡近郊在住者は、今のうちに食べておくのをおすすめする。
お土産にも、是非。

|

« 2011年3月11日 東日本大震災 岩手の記録 | トップページ | テレビが変わる日曜8時 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
じゃじゃ好きの私も速攻でスーパーに向かいました。買ってきました。
私も自分のブログに載せちゃオーッ
って、本当はそんなときトラックバックなんですよね?シャイなのでそれは勘弁してください。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
情報ありがとうございます。

投稿: 24ma | 2012.02.28 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/54079575

この記事へのトラックバック一覧です: カルビーポテトチップス盛岡じゃじゃ麺味:

« 2011年3月11日 東日本大震災 岩手の記録 | トップページ | テレビが変わる日曜8時 »