« 合併の効果 | トップページ | 男と女のお話 »

口コミサイトなんか信用するな

飲食店の口コミ情報サイト「食べログ」が、
順位操作されていると、運営元の価格.com(カカクコム)が
毎日新聞の取材で明らかにした。(毎日jp
食べログ側は「やらせ業者」を39社つかんでいるという。

評価の低い店でも、やらせ業者に一定の料金を支払うと
一般人のふりをして点数の高い評価を投稿してくれるため、
結局評価が上がって「評判店」に早変わり、という
誰でも思いつくような手法である。

カカクコムは「業者に業務停止を求めて提訴する」と厳しい姿勢で臨むことを表明している。

そもそも口コミサイトなんて取るに足らないものだと思った方がよい。
Yahoo!ニュースのコメントのレベルの低さと同じで、
キツいことを書いて注目を浴びたい「ヤカラ」はどこにでもいる。

なんなら世間で「評判の店」「有名な店」を検索してみたらいい。
たいがい5点満点で「3点」あたりの凡庸な点数になってるはずだ。

皆が皆おいしいと思う味なんかないわけで、
「おいしい店」「よくTVに紹介される店」と思って行ってみると、
あれ意外に…と思って、食べログに書き込みたくなる。

味と言うより「サービス」の面でがっかりする人もいる。
有名になると、たいがい「接客」がおろそかになったりするものだったり、
あるいは客の方でハードルが上がりすぎて、
悪い接客に感じてしまったりする。

それで食べログに「この店は有名だけど、ホール係が…」とケチをつけたくなるのだ。
そんなもの、パブリックな場所で書かずに
店員や店長にそっと伝えればいいようなものだろうが、
それじゃつまらないのだ。

告白するが、食べログが生まれるずっと前に、
盛岡のとある外食店でイヤな目に遭って、
ある地元系の掲示板、当時で言う「BBS」に書き込んでやったことがある。
私設の食べ歩きサイトの付設BBSだったし、
当時はインターネットの影響力なんてたかが知れているけど。

自分でもイヤな奴だなぁと思うが…
人間の心理なんてしょせんそんなものであろう。

いまの食べログは比較にならないほど影響力があるのに、
情報操作はいとも簡単にできるのだ。
個人の力で評価は下げられるし、業者にカネを払えば評価は上げられる。

カカクコムは「厳しい態度で…」というが、
同じことをする「やらせ業者」はまた出てくるし、巧妙化も進むはずだ。

口コミは口コミ、人間のクチが一番信用できる。

その口とは、同僚とか友人の口であり、
そして一番信じるべきは、自分の口、舌だと思う。

|

« 合併の効果 | トップページ | 男と女のお話 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53659340

この記事へのトラックバック一覧です: 口コミサイトなんか信用するな:

« 合併の効果 | トップページ | 男と女のお話 »