« 男と女のお話 | トップページ | 電子マネー »

船上か戦場か

戸塚ヨットスクールの訓練生が飛び降り自殺。(読売

遺書には「ヨットスクールでの生活はつらい」と書かれ、
訓練を苦にしたとみられている。

昨年末にも飛び降り騒動があったばかりだった。(朝日

擁護するわけではないけれど、
自傷するリスクの高い人が集まっていることは
想像に難くない。

「引きこもり」とか「内にこもりやすい人」を、
親などの保護者が心配して送り出すが、
いままで経験したことのない、
過酷なカリキュラムに耐えかねるのだろう。

あれだけ騒がれたわけで、
もうあからさまに暴力的な指導はしていないと想像はするが、
実態は分からない。

ただ、2006年のスクール再開後、
明らかな自殺者1名、自殺未遂1名、原因不明水死者1名が出て(Wikipedia)、
そして今回の自殺。

戸塚校長はどう考えているのか。
「入校者が毎年のように自殺する」現状を嘆いているのか、
それとも「死にたきゃ勝手に死ね」なのか。
スクールを支援しているという石原慎太郎は後者だと思うけど…。

スパルタを貫きたいのであれば、
「お子さんは絶対更正させて必ずお戻しします」と保証するのでなく、
「お子さんは死ぬかも知れないがそれでもよければどうぞ」
という触れ込みのほうがいいんじゃないか。

「俺は、君のためにこそ死ににいく」じゃないけれども。

|

« 男と女のお話 | トップページ | 電子マネー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53699665

この記事へのトラックバック一覧です: 船上か戦場か:

« 男と女のお話 | トップページ | 電子マネー »