« クリックでポイント | トップページ | 林家正蔵・林家三平兄弟会 »

かたちのほうになります。

とある勧誘電話を受けた。
疑り深い自分だが、今回は乗っかってしまった。笑
まあ、ぶっちゃけ言うとネット回線ですけどね。
光回線にしませんか、って奴。
工事代もかからないっていうから乗っかってみた。

担当者と名乗る人物が入れ替わり立ち替わり電話が来た。都合3回。
男、女、男。それぞれ所属が違うらしい。

テレアポセンターなんだろう、
電話の向こうからは、話し声の束が聞こえてきた。

2度目の女はビミョーな関西なまりがあった。
大阪なのか? それとも本人がなまってるだけかもしれないけど。
まあ、若いお姉ちゃんとしゃべるなんてなかなかないからな。
心の中では「このオッサン愛想悪いわ~」とかってバカにしてんのかな、
とか想像すれば頭の体操にもなるし。(なるか?)

3回目の男は20代。
電話がかかってきた後、勝手にゲホゲホせき込んでいた。
夜の8時半にご苦労様である。
まあ、ねぎらうほどこっちも気が利かないので、聞き流してあげたけど。

何かを読んでいるとしか思えない口調で、
回線があーしたこーした、説明してくる。
「君の言ってること、8割方知ってるけどね」とは言わずに聴いてあげたよ。
未来ある若者をいじめたくないもの。

ただ、いぢめたくなる面はあった。
それはその口調だ。

「こちらのほうがですね、回線のほうになっておりまして
お安いかたちになりまして、お客さまのほうで
お手続きしていただくかたちになります

お前はどっちのほうからどういうかたちでどうなるんだ?

「のほう」は要らないし、
「いただくかたちになる」じゃなくて「いただく」でいいだろ。

もう、聴いててイライラする、この丁寧すぎる口調。

「の方」「形になる」と言いたがるのは、
今の若者が、断定口調を好まないから、らしいけど。

逆に、若いんだから、言い切れよ。
断定してくれよ。
まごまごするのは年取ってからでも遅くないぜ…って言いたいね。

まあ、そう言う自分も「こちらのほうに来ていただくかたちになります」って、
電話で言ってるかも知れない。気をつけよう。
言葉だけでも若者を気取りたい気もするけど、気をつけよう。

|

« クリックでポイント | トップページ | 林家正蔵・林家三平兄弟会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53428381

この記事へのトラックバック一覧です: かたちのほうになります。:

« クリックでポイント | トップページ | 林家正蔵・林家三平兄弟会 »