« 復興局の場所 | トップページ | 浜娘 »

規制ばかりのテレビ

テレビを見ない子供が倍増したという(共同)。
視聴する場合でも、視聴時間が減っている。
記事にあるように、携帯電話に代表される競合メディアの影響があるとみられる。

我々が子供の頃は、やはり競合としてファミコンなんかもあったが、
テレビはもっと刺激的で面白い(ファニーではなくインタレスティングな)
メディアだった。

最近のテレビはモザイクばかり。
街にカメラを向ければ、通りがかる人の顔すべてにモザイク。
「勝手に撮った」と訴えられないためなんだろうけど、
それで敗訴するとは思えないけど…。

「提供 ○○」のクレジット画面になると、
スポンサーの名前にかかるから、と、画面に映った無関係な文字にモザイク。
誰も気にしてないよそんなの。

報道番組では、放送内容を表示する「サイドテロップ」が必需品であるが、
皇室関係になるとなぜか上にあったサイドテロップが下に移動する。
「ご尊顔に字をかぶせるとは不敬なり」というクレーム対策なんだとか。

そんなクレームを言うヒマがあったら、
皇室のプライバシー侵害をしている週刊誌に言えよ。
あれのほうがよっぽど不敬だし不快だ。

画面に出た食べ物が少しでも余れば
「このあとスタッフが美味しく頂きました」。

喰うわけねーだろバカが、と思うんだが。
そんなことをするならアフリカにでも送れ…ってか?
輸送にかかる時間とコストがどのくらいかかると思ってんだ。

BPOの提言書問題は記憶に新しいが、
ともかく、つまらないクレーム対策が積もり積もって
いまのテレビができあがっている。

結果、テレビは過剰な自主規制の末にできた、
矮小な世界観の構成物を電波に乗せ続ける。

10年くらい前は、2時間ドラマで普通に女のパイオツが
不自然なくらいに出てくることがあったが、
それもいまはNGである。

「性犯罪を防止するため、メディアから性的情報を排除すべし」。
PTAあたりがそんなことを言い続けた結果、
女の裸がテレビから消えた。

でもそれで性犯罪は減ったのか?
それに携帯やパソコンではエロ動画見放題だぞ?

結局、不毛なんですよ。
規制が過剰に過ぎる。

規制をかけようとする側は、
その目的を完遂したあと、効果を検証したのか。
規制をかけさせて満足しているだけではないのか。

まあ、PTAなりBPOは組織だけど、
クレーマーは個人だし、
クレームをつけることが目的でしかないからな…。

過剰な規制で、地上波では作りたいものも作れない、
とはっきり言っているのはダウンタウンの松本人志。
結果、映画に向かうしかなく、
「あんなの映画じゃねー、TVレベルだ」と言われる始末。
TVから追い出したのは誰だ、って話ですよ。

子供はビンカンだから、
つまんねーTVを見なくなる。

携帯でより刺激的な情報を仕入れ、
SNSやプロフなど、内省的で陰湿な情報網に潜り込んでいく。
これのどこが健全なのか。

テレビはこのまま眠りにつくのだろうか?

|

« 復興局の場所 | トップページ | 浜娘 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

規制しすぎでしょう
子供もエロ動画(無修正)簡単に見られる時代で
親が見られないように年齢制限で規制しても解除できる子は出来ますよね?
それに性犯罪防止どころか増加してますよ
昔みたいに小学生に水で溶ける水着、着せてワイワイガヤガヤやればいい(モザイクなしで)
今ソレをやるなら小学5,6年生キボンヌ
アダルトDVDもモザイクなしにするべき

投稿: 心愛(ここあ) | 2013.02.07 01:53

テロップについては「聴力障害者への配慮」というエクスキューズがありましたが、
地デジではボタン一つで文字データが見られるようになってますので
もうあてはまらないかな、と。

CMスキップ対策で、画面に常時表示する広告を検討した際、
制作者側が「画面が汚れる」と言って拒否したそうなんですが、
もう十分汚れているのでは?

投稿: ANNEX | 2011.12.26 06:38

特に2000年代になってから必ずサイドテロップを入れるようになりました。数年前までNHKは控えめでしたがNHKにも増えてきました。私は邪魔で仕方ないと思うのですが・・・90年代以前は全くなかったのですが、テレビは一生懸命見ておりました。画面の右上、左上がほんとうにウザイと思います。内容をしっかり見てればわかることで、画面を汚すでけで必要ないと思います。最近はNHKスペシャルのようなものまで増えてきている。BBCはこんなにテロップは入れないですね。規制もさることながら、テロップの簡素化が必要だと思います。

投稿: 台風 | 2011.12.25 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53555534

この記事へのトラックバック一覧です: 規制ばかりのテレビ:

« 復興局の場所 | トップページ | 浜娘 »