« 規制ばかりのテレビ | トップページ | ダビング大作戦 »

浜娘

岩手県大槌町で被災した酒蔵「赤武酒造」が、
盛岡市に仮住まいし、同業者から酒蔵を借りて作った酒「浜娘」が発売開始。(読売

岩手県では沿岸の酒蔵が被災。
岩手県の酒造会社は、盛岡にある県の工業技術センターに酵母を供与しているそうで、
そのおかげでいくつかの酒蔵が、間借りではあるが復活をとげている。
赤武酒造もそのひとつ。

生協にて700mlをゲットした。
クリスマスナイトに一献。

まずは冷やで。
部屋が寒いので冷やだか冷酒だか分からないくらい冷たいけど。

「うちの酒は、香り華やかというわけではないが」と社長は言うが、
何をおっしゃるか、フワッと米の芳香が鼻に広がる。
度数17度でアルコール感がやや強めであるが、
飲み口は爽快。

レンジでお燗して呑んでみる。
おや、味わいが少し変わってくるね。
糀の個性が出てくる感じ。

あいにく被災前のものは呑んだことがないので、
復活前後の単純な比較はできかねるが、
美味しいお酒ということは言える。

ロットの関係もあってか少々お高めだが、
以前は盛岡ではお見かけすることのなかった銘柄が、
現在は盛岡市内で気軽に買える。
復興への思いが詰まった味をおためしあれ。

|

« 規制ばかりのテレビ | トップページ | ダビング大作戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53570484

この記事へのトラックバック一覧です: 浜娘:

« 規制ばかりのテレビ | トップページ | ダビング大作戦 »