« しずくいし寄席 | トップページ | うすくち番組「やじうまテレビ」 »

新米

そろそろ12月の声を聞こうという時期だが、
スーパーでは「新米」が出回っている。

今年はいろいろ騒ぎもあった岩手の米だが、
なんたって米どころですからな。

あえて「花泉」産を生協で購入。
岩手県の最南端、一関市のさらに最南端、
ちょっと動けば宮城県という場所である。
モチでも有名な場所だ。

早速炊いてみる。
水は少なめな方がよいようだ。

うーん、やっぱり新米は違いますなぁ。
炊きあがりに照り、つやがある。

そして香り、味。
普段食べてる米とは全く違う。

この時期ならではの楽しみである。

|

« しずくいし寄席 | トップページ | うすくち番組「やじうまテレビ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53365881

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« しずくいし寄席 | トップページ | うすくち番組「やじうまテレビ」 »