« 神様HELP | トップページ | お風呂でテレビを見る方法 »

岩手だけじゃなく…

某放送局のブログで、
岩手の物産展が九州で中止に、という話題。

放射能に汚染されているのでは、ということから中止になった。
岩手の放射能数値は首都圏よりも低いのに、
東北がひとくくりにされ、福島と同じ扱いにされている、と。

風評被害は悲しい。
これからも岩手の生産品を食べ続けます…
と綴られている。

岩手は安全なのに…という思いは素直で温かい。

ただ、どうも気になるのは、
この書き方だと、「福島と一緒にしないで」という文脈に
つながってくる、という懸念である。

「岩手は福島から遠いのに、これじゃとばっちり」だ、
という考え方で書いているわけじゃない、と思うけれども…。

福島産のものも、安全は担保されている。
当然、福島県内でも放射能数値を測定し、
安全なものだけが出荷されている。

山本太郎あたりなら「その数値を信じるな!」となるのだろうが、
あいにく?そこまでセンノーされていないので、
今年も福島産の桃も食べたし、梨も食べた。

というわけで、
岩手の風評被害だけに思いをいたすのでなく、
もっとひどい目に遭っている、
福島にも配慮してあげたい…と思うのである。

もちろん岩手のものもいっぱい食べて欲しい。

|

« 神様HELP | トップページ | お風呂でテレビを見る方法 »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53237765

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手だけじゃなく…:

« 神様HELP | トップページ | お風呂でテレビを見る方法 »