« まめぶ汁 | トップページ | 岩手だけじゃなく… »

神様HELP

オリンパスの損失隠し問題は、日本の恥の上塗り。
指摘してくれたガイジン社長を解任したあとだから、
よけいに恥ずかしい話である。

一時世界の覇権を握りかけた、
「日本型経営」のほころびを世界に大公開したようなものである。

オリンパスの株は大暴落。このまま中国系企業に買収…
なんてことになったら目も当てられませんな。

「かつて栄華を放った国」と日本が呼ばれるようになる日は
そう遠くないかもしれないね。もうそう言われている気配もあるが。

日本にさまざまな西欧文化をもたらした「ポルトガル」も、
いまは同じ「称号」を持っている。
そしていまや「PIIGS」の栄えある一員。

日本もアジアのPIIGSになるのだろうか。
中国や韓国から「世界の経済の足を引っ張るな、アホバカマヌケ、
ブタ野郎」と罵られるのか。

TPP、正直分からん。専門家や学者の見方は割れている。
農業のためにはむしろ参加した方がいい、
いや、TPPは製造業のためにもならない…

えらい神様、日出ずる国に啓示を与えて欲しいものであるよ。
「オリンパス」の社名は、
「オリュンポス」という神様が住むという山の名前から来ている。
『ギリシャ』ですけどね…。

|

« まめぶ汁 | トップページ | 岩手だけじゃなく… »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/53199159

この記事へのトラックバック一覧です: 神様HELP:

« まめぶ汁 | トップページ | 岩手だけじゃなく… »