« 東海テレビには笑えない | トップページ | 山田のおみごと »

武田邦彦VS被災地

愛知大の武田邦彦教授の発言が波紋を呼んでいる。

「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で、
武田氏は「東北には放射能がまかれており、農産物を食べれば健康を害する」
というような発言をしたという。

武田氏は番組内で「岩手県一関市」を名指しして
「一関には放射能が落ちている」とも発言。

この番組は全国ネットだが、岩手県では放送がない。
しかし一関市に話が伝わり、市議会で議論となり、
同市の勝部市長がYoutubeで動画を確認
(著作権的にはブラックの行為ではあるが)。

結果、勝部市長が「農家の感情を逆撫でする」と、
抗議のメールを送るという問題に発展している。(毎日

まさに「ぴーかんテレビ」と同じような構図になっているが、
読売テレビは「問題のある内容とは思っていない」としている。

たしかに情報番組で
たちの悪いブラックジョークをかましてしまった「ぴーかん」に対し、
「そこまで言って委員会」は、司会のやしきたかじんや論客が、
世間を切りまくるという「問題発言上等」の番組であって、
島田紳助の言葉を借りれば「この程度では問題ないんですよー」なのだ。

打ち切りの噂も出たようだが、
司会のやしきたかじんは「番組中止はない」と断言している。

武田氏に話を戻す。
科学者の武田氏は「ペットボトルは燃やせ」など独自の持論と、
独特の歯切れの良さで「ホンマでっかTV」をはじめ
テレビでも人気のある人物である。

しかし福島原発爆発事故以降、
いわく「東北・関東はやばい」という
ラディカルな発言を続けている。

先日も個人のWEBサイト
「東北・関東で生産された食品・工業品は汚染されている」
東北・関東で生産されたノート・トイレットペーパー・
CDは買わない方がよい
」という趣旨の提言を掲載。
正確には「被爆してないと書いてあったら買ってもいい」
とも言っているが、風評被害を呼びかねない表現である。

そもそもタイトルが
「東北のノート、トイレットペーパー、CDは買えるか?」なのだ。
(タイトルではなぜか「関東」を抜いているがこれは意図的なものか?)

武田氏の言い分は、東北・関東でモノは作るな、と言っているのと同じで、
それはつまり「首をつって死ね」と言っているのと、ほぼ同意ではないのか。

武田氏は先述の番組で
「気の毒だが、東北は別の方法で救済すべき」とも言っている。
それが何なのか、武田氏はまず先にそれを声高に言うべきであろう。

「わたしはちゃんと言っている」と言い逃れるだろうが、
ラディカルな発言をする前提として、その「方法」とやらを言うべきだろう。
トーシローの山本太郎でさえ「北海道に移住しろ」と言っていた。

「東北は危険」だけを叫び続けるのは、卑怯ではないか。

ネット上でも、武田氏に同意する者は多いが、
やはり武田氏の「東北は危険」にうんうんうなづいているだけで、
遠くの場所から高見を決めている連中だ。

武田氏自身は、
「私は一番東北のことを心配している」とおっしゃるだろうが、
冗談言うんじゃねー、である。

「日本はひとつ」なんて嘘だな…
だって「俺には関係ない」「そっちで処理してくれ」と言っている人間が
こんなにも大勢いるんだから。

|

« 東海テレビには笑えない | トップページ | 山田のおみごと »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

annexxenna様のご意見に激しく賛同します。
私も、全やり取りを見て憤りを抑えられませんでした。
「大人は食べればいい」なんて偽善的なこと言ってましたが、「有害だから捨てろ」と言われたものをだれが食べてくれるんでしょうか?
HPでもあれだけ被災地を否定しておいて、武田邦彦が食べるわけがない。
被災地の人たちがどんな思いで、復興しようと思っているか知りもしないで。

そしてネットを見れば、やはり賛同する人たくさんいるんですね…。
Yahooニュースのアクセスランキングでは、武田邦彦に抗議メールを送った一関市長への抗議が殺到とのこと。
なんで?
「子供のことを考えないのか」とか「やりすぎ」とからしいですが、東北は何も作るな、死ねと言われたも同然なんだから抗議して当たり前です。
別に基準値を超えるものが流通しているわけでもないのに、放射能に少しでも触れたものがだめなら、そもそも人間は自然界に暮らしていけないです。
子供は飛行機に乗っちゃいけないし、イタリアで暮らしている人たちは全て被爆者ってことになってしまいます。

私はなかなかうまいこと抗議文が書けませんので(でも結局抗議メールを送りましたが)、ぜひ傲慢でバカな関係者にannexxenna様のご意見をを送ってやってくださいませ。

投稿: ねね | 2011.09.08 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/52667815

この記事へのトラックバック一覧です: 武田邦彦VS被災地:

« 東海テレビには笑えない | トップページ | 山田のおみごと »