« さようなら、クボタ民謡お国めぐり | トップページ | 岩手朝日テレビ、バーチャルスタジオお披露目 »

電源オフも早くして!

パソコンが「電源ボタンを押した後、どれだけ早く立ち上がるか」を
一生懸命、マイクロソフトはチューニングしているようだが、
「シャットダウン」時のスピードも上げて欲しい。

というのは、我が家(ったって一人しかいませんが)では、
パソコン一式(ディスプレイ、スピーカー、電源付きUSBハブ、モデムなど)を
すべて、スイッチ付きテーブルタップにつないでおり、
パソコンの電源を落とした後、そのスイッチを切ってしまうのだ。
もちろん節電のためで、これは震災のずっと前からやっている。

朝とか、出かける前に、パソコンを少しいじって、
さあ出よう、というときに「シャットダウン」しても、
なかなか電源が落ちずに、イライラすることがよくある。

たまに「更新をインストール中」状態になってしまうとさらに待たされる。
きのうも5分くらい待たされた。
あれは、選べるようにしてほしいなぁ。

XP時代はシャットダウン時に「更新をインストールしてシャットダウンする」
と表示されているので、単に「シャットダウンする」を選ぶこともできた。

実際は、Windows7でも「シャットダウン」のボタンに
更新があるときは「!」マークが表示されていて、
右にある三角ボタンから単なるシャットダウンを選べるはずなのだが、
「!」がまた小さくてなかなか気づかない。
というか、電源を落とす気満々なのでついつい「シャットダウン」を押しちゃうのだ。
で、5分くらい待たされる、と。

そうでなくとも、通常のシャットダウンも1分以上、
HDDがガラガラ言ってなかなか死んでくれない。
映画に出てくるしぶといゾンビか。

いちおう電源ボタンを押して「休止状態」にする設定にしてあるんだが、
これが結構信用できなくて、結局シャットダウンしたのと同じになってしまう。
ちょっと前もトラブルがあって、そのあたりにナーバスになってるので
シャットダウンをするようにしているのだが…

電源を入れるときだけじゃなく、切る研究もしてくださいよ、
マイクロソフトさん。

|

« さようなら、クボタ民謡お国めぐり | トップページ | 岩手朝日テレビ、バーチャルスタジオお披露目 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/52869070

この記事へのトラックバック一覧です: 電源オフも早くして!:

« さようなら、クボタ民謡お国めぐり | トップページ | 岩手朝日テレビ、バーチャルスタジオお披露目 »