« キャンパス寄席に落語は要るのか | トップページ | 電源オフも早くして! »

さようなら、クボタ民謡お国めぐり

テレビ岩手が自社制作の子供番組「らどんぱ!」を
立ち上げるということで注目しているのだが、
その枠で放送されていたのが「クボタ民謡お国めぐり」。
さて、どの時間帯に移動するのかな…と思って、
同番組のWEBサイトを見たところ、なんとすでに番組は最終回を迎えていた

分かっていたらその最終回を見届けたのだが…
忸怩たる思いである。

なんといっても39年間続いた番組なのだそうで。
子供の頃から放送していたものが、
知らないうちに終わっているというのは哀しい。

東北6県ネットというと、大体は仙台のテレビ局が制作しているものだが、
この番組は「秋田テレビ」制作であった。

頻繁に東北各県でのロケを実施、
その県のご当地歌手を迎え、地場の民謡を聴かせていた。

まあかくいう自分もまず見ない番組ではあったのだが…
やはり、視聴者層の高齢化が原因だろうか。

スポンサーは農機具のクボタ。
「久保田鉄工」時代から、この番組の冠スポンサーとして支えてきた。
主なターゲットは「民謡を愛する農家」だったのだろうが、
その層もだいぶ薄くなっていたことは、想像に難くない。

震災も少なからず影響したのだろう。

当たり前のような存在が、消えてしまった喪失感を抱きつつ、
長い間ご苦労様でした、と声をかけたい。

|

« キャンパス寄席に落語は要るのか | トップページ | 電源オフも早くして! »

岩手県」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/52867163

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、クボタ民謡お国めぐり:

« キャンパス寄席に落語は要るのか | トップページ | 電源オフも早くして! »