« 島田紳助、芸能界引退 | トップページ | 朝から働くエリートが作る服を貧乏人が着る日本 »

黒い吉本

島田紳助の突然の引退発表。

一夜明けて、テレビ各社では新しい情報が続々と公表されており、
島田が「Aさん」と表現していた人物が、
元ボクシング世界王者の「渡辺二郎」であり、
「Bさん」は山口組のNo.4であり、系列暴力団の会長である、と報じられている。

テレビでは積極的に報道はされていないが、
渡辺も現在、山口組の構成員であるとされる。

「Aさん」「Bさん」の、ことのいきさつはこうである。
島田は十数年前、かつて関西テレビの番組で、
右翼の怒りを買うような発言をポロッとしてしまい、
当の右翼が騒ぎ始めてしまい、収拾がつかなくなった。

友人の渡辺に相談したところ、その「ヤクザの親分」に話が通る
(渡辺はすでにそのときから山口組系とコネクションがあったのだろう)。
そこで騒ぎもスッと収まったという。
右翼とヤクザは近い関係にあることを考えれば当然といえる。

その後も、渡辺を介した島田と「陰の勢力」との交流は続いていたというが、
上記の経緯を見る限り、島田は助けてもらった身。
「黒い交際」というのもどうかな、という気もするが、
「暴力団と付き合っている」ことに、違いはない。

しかし。
「吉本興業自身は、どうなのか」という疑問が生じるのである。

テレビはやや刃が鈍いが、
新聞報道では、吉本興業と暴力団の関係性について触れている。
古来より「興行」に暴力団が関与してきたのは有名であり、
吉本興業もまた同様であった。

ところが、社業を拡大する流れと並行して、
世の中がヤクザに寛容ではなくなってきた。
結果、「手を切る」方向に行かざるを得なくなった。

そんなときに、島田のような「吉本の超大物」が、
暴力団とコネがある、というのはいかにも都合が悪い。
それで「引退」という名の「解雇」に至ったのだ、と考えるのが自然であろう。

前回も書いたが、今回、吉本興業は島田ひとりに問題を押しつけて、
自らに影響が及ばないように「うまいこと」処理した、とも見える。

吉本といえば「情報操作」も得意なところのはず。
今回は自分で「ゲロ」してしまったから、世間を騒がせてしまっているが、
それもこれも「計算ずく」なのだろう。

むしろ、「紳助は筋を通したが、残念ながら我々のほうから辞めていただいた」
という印象を視聴者に植え付けて、
「ほんとうは紳助は悪くない」という世論を喚起し、
島田を復帰させてあげようという腹づもりまで感じさせる。

皆が言うとおり、真相は分からない。

いまの吉本本社は、新宿の外れにある、小学校跡の建物。
それ自体、「白いハト」の被服を着たがる、
吉本興業の体質を体現している。

社名もそうだ。かつての島田をはじめ、芸人のマネジメントを行う現業部門は
「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」なる、
外資企業を思わせるカタカナを使った長ったらしい名を冠する。

我々は現代の会社、上場企業である(※)。すべて真っ白、いや「透明」だ…。
そう言いたがる吉本だが、今回の島田の一件とか、中田カウスとか、
まだまだボロボロと、「過去からのしがらみ」が出てくる。

黒かったものに、無理に白いペンキを塗り立てても、
結局はげていってしまうのだ。
ならば最初から、黒いままの方が、いいんじゃないか、とさえ思う。
ごまかして済まそうなんて、笑える話ではない。

※訂正 吉本興業はMBOで上場廃止している。(ZAKZAK
 創業家と手を切ることも理由の一つだったようである。
 これも「過去との決別がしたい」という姿勢を示すエピソードであろう。

|

« 島田紳助、芸能界引退 | トップページ | 朝から働くエリートが作る服を貧乏人が着る日本 »

「ニュース」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

一連のテレビ報道を見ているとテレビマスコミは「彼が暴力団と黒い交際!?」と初耳な論調で報じていますが,この件は数年前から一部週刊紙等で報道されており今更白々しいとしか言いようがないですね。 一様テレビ局は管轄省庁から事業認可された放送企業ですからね。しかしコレってこの件で頻繁に言われている企業コンプライアンス(?)に抵触する重大な問題ですよ!身辺調査してないのか?視聴率取るタレントだから見て見ぬフリして使っているなら疑いもなく視聴している視聴者に対する背信行為・重大な裏切り行為でしょう?いずれ罪を償う時が訪れることでしょうテレビは。

投稿: 通りすがり | 2011.08.26 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/52561723

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い吉本:

« 島田紳助、芸能界引退 | トップページ | 朝から働くエリートが作る服を貧乏人が着る日本 »