« 守りたい人、いじめられやすい人 | トップページ | Facebookは俺に必要なのか »

キーボードは大事に

こたつにキーボードとディスプレイを置いて、
テレビを横目にパソコンをいじる日々を続けていたが、
もう暖かくなってきてこたつのコンセントも抜いたので、
パソコンデスクに戻ることにした。

こたつの上にはワイヤレスのキーボードとマウスを置いていたが、
デスクはパソコンの真横にあるので、
わざわざ電池を使うものにすることもなかろうと、
有線のキーボードを使うことにした。

部屋の奥に、これまで使ってきた有線キーボードがいくつか眠っていた。
以前こたつ用に使っていた小型のものとか。

とりあえず、去年買ったばかりの、バッファローのアイソレーションタイプを取り出す。
キーとキーの間にすき間がある、最近ノートパソコンでも使われているデザイン。

これ、打ちやすいかと思ったらさほどでもないのよね。(笑)
感覚を思い出しながら、あんまり使いやすくないな、と思い出しながら。
しかしなんだかおかしい。どうも「N」「M」キーの反応が悪い。
ホコリでもためちゃったかなぁ…あとで掃除でもするか。

で、もう一台、けっこう以前に買ったエレコムのノーマルタイプ、今や懐かしのPS/2タイプ。
ところがUSBと違って、パソコンの電源を入れている間にプラグを差し直しても認識しない。
さすがレガシーデバイス…とつぶやきつつ、パソコンの電源を入れ直す。

Twitterに書き込みでもするか…といじっていると、これもおかしい。
なんだこりゃ…? スペースキーが押されたまま戻らない。ヒエー…

いやいや、汚れがたまっているのかな、と、
スペースキーのキートップをマイナスドライバーで外す。
あれれ…奥のメンブレンが破損している。どうりでキーが戻らないわけだ。
さすがにこれは使えない。不燃ゴミ行き。

で、結局いまはロジクールのUSBを使っている。
確か秋葉原の「ザ・コン」の閉店セールの際、勢いで買って、
カートに詰めて盛岡まで持って帰ってきた代物。

ということでエージングが進んでおり、
ファンクション以外のキートップがすべからく黄ばんでいる…
別にタバコのヤニとかではない。喫煙しないし。
実害はないんだけどなんか使っていて不快。

やっぱりこたつ用の無線キーボードを戻そうかな…
これもロジクールで、PCデポで買ったもの。
USBの親機一つでマウスとキーボード両方制御できる。
これは黒いので、黄ばんだとしても気づかない(笑)

教訓:
1)キーボードは大事に扱おう
2)キーボードは黒い方がいい

|

« 守りたい人、いじめられやすい人 | トップページ | Facebookは俺に必要なのか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/51935510

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードは大事に:

« 守りたい人、いじめられやすい人 | トップページ | Facebookは俺に必要なのか »