« 入信するオトナタチ | トップページ | 酒よ »

慣れれば慣れる、節電

震災による原子力発電所の停止で、
節電を実践する企業、店舗が増えている。

この夏、東京に出張する予定があり、
どんな灼熱地獄が待っているのか…といまから戦々恐々であるが、
もっとつらい状況に遭っている人々のことを考えれば
汗だくになることくらい、我慢すべきである。

我が岩手県でも、いろいろな店が、節電に協力している。
スーパーや衣料品店、ドラッグストアなどそこかしこの店で、
蛍光灯の点灯を半分程度に減らしている。

蛍光灯が6列あるとすれば、
3列しか点灯させない、といった具合。

まあ、薄暗いと言えば薄暗い。
いままで明るい店内に慣れてきているので、
電気の数が少ないことには、違和感もある。

しかしまあ、これも慣れていくのだろう。
そうなると、今までの明るいお店はなんだったのか、
ということになるけれど。

我々が地震の記憶を忘れかけるころまでは、
この「節電ブーム」は続くのだろう。
それともヨーロッパのように、日本でも街の薄暗さが定着するのかな。

蛍光灯を製造してきたメーカーが困りはしないか…と気をもめば、
マスコミでは「LED」のことで持ちきりである。
なるほど、うまくやってんな、電通。(笑)

|

« 入信するオトナタチ | トップページ | 酒よ »

「ニュース」カテゴリの記事

「小売業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/51827370

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れれば慣れる、節電:

« 入信するオトナタチ | トップページ | 酒よ »