« まともになれ、CM | トップページ | 地デジ移行、被災県で延期 »

被災地格差

芸能人はどうして、石巻ばかりに行くのかなぁ…。

東日本大震災で、津波の被害に遭った被災地は、
北は青森県から、南は千葉県まで広範囲にわたる。

しかし、世間のイメージは「仙台はひどいらしいよ」。
東北を代表する政令指定都市が大ダメージを喰らった…
と聞けば、いかにすさまじい津波だったか、と思う。
ただ仙台の場合は津波よりむしろ「地震」や「風評」の被害が大きいのだが。

サンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝…
「我々のふるさとが…」とアピールする「被災地芸人」たち。
その「ふるさと」は「東北」のことを言っていたりするんだけど、
揃ってみんな宮城県の人である。

芸能人や有名人がこぞって被災地を目指すが、
どこに行くとなれば「よし、宮城に行こう」。

むしろ、東京に近いのは福島なのだが、
ご存じの通り沿岸部は「原発」でとても近づけない。
宮城と同じくらい被害を受けた岩手は「遠い」ので
行きにくいし、帰りにくい。

だから、みんな宮城に注目し、宮城に集まっていく。
石巻や気仙沼周辺が「人気」を集める。
もともと人口の多い県だから、そうなるのは当然かもしれないが…。

地元のマスコミすら被害を伝えない岩手沿岸北部(JB Press)や、
「東北」から仲間はずれにされて義援金も来ない茨城県など、
『被災地格差』が露骨に見え始めている。

完全な公正はあり得ないけど、
「よし、宮城だ!」と思う前に、一度考えて欲しいものだと思う。

|

« まともになれ、CM | トップページ | 地デジ移行、被災県で延期 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/51438110

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地格差:

« まともになれ、CM | トップページ | 地デジ移行、被災県で延期 »