« 東日本大震災、テレビの伝え方 | トップページ | 忘れられた被災地域 »

テレビは何を伝えるべきか

昨日は福島原発で放射性物質が拡散されたり、
静岡でも震度6強の地震が起こるなど、
まだまだ日本は混乱に包まれている。

ただ、さすがに情報も伝え尽くしたとみたか、
昨日からはゴールデンタイムを中心に、
通常番組の放送を開始した局もあった。

そんな中で、岩手の地方局のうち、
キー局が通常番組を配信していた局も、
災害報道特番を組んだため、
結局は全局が報道番組体制となった。

テレビ岩手は、キー局がバラエティ番組の放送に戻ったが、
それを放送せず、独自制作の特別番組を放送し、
「被災地からのビデオメッセージ」を伝えるという
一風変わった番組となった。

普段は自社制作番組に消極的な、
岩手めんこいテレビも、午後9時から2時間以上の特番を組み、
避難者名簿などを読み上げた。

IBC岩手放送は、キー局も特番だったが、
それを1時間程度差し替え、盛岡から放送。
ラジオブースからテレビラジオ同時放送で情報を伝えた。

なお岩手朝日テレビは、キー局の特番で、
岩手で津波に警鐘を鳴らし続けた女性を取り上げる、
ということでキー局にならった。

NHKは当然特番が続いていた。
これで岩手のテレビ局は、すべてが災害報道特番になったわけだ。

あっぱれ地方局!
…そう、評価する人も少なくないと思う。

でも、個人的にはちょっと考えて欲しいなぁ、と思った。
ゴールデンタイムくらい、普段の楽しい番組を、
見せてくれてもいいんじゃないのか、と。

被災地は、情報過疎のところもあるかもしれないが、
電気も通っていないのだからテレビは見られないはずだし、
盛岡をはじめとした、被災が小さかった地域は、
朝から晩まで情報漬けだった。

「お前が通常番組を見たいだけだろう」と言われれば、
ハイ、すみません、としか言えないのだけれど、
ほんとうに皆が皆、同じような情報ばかりを求めているだろうか。

「岩手の地元局の使命だ」「レゾンデートルだ」…気持ちは分かる。
しかし、それをなぜ横並びで全局が取り組まねばならないのか。
全放送局の熱意は分かるが、いったい、どのチャンネルを見ればいいのか。
こんなときにまで、競争をしなくてもよいではないか。

阪神大震災の時の神戸「サンテレビ」の奮闘が念頭にあったかも知れない。
しかし、神戸には地方局は同社しかなかった。(あとは準キー局)

岩手は地方局が4社もあるのだ。
選択肢くらい与えられないか。情報か、通常番組か…。

通常番組を放送するにしても、地方局独自で
テロップやL字画面を挿入するなど、
情報を伝える手段はあると思う。

被災者の苦しみに比すればせせこましい苦情かもしれないが、
むしろ被災者にも、楽しい番組を見せてあげたいくらいだ。

そういえば、NHK教育は昨日、アニメの放送など、
子供向け番組を編成し通常体制に戻っていた。
これにはほっとさせられた。
被災地の子供にも、見せてあげられればいいのだが…。

「それは違う」というご意見があることは、承知している。

ただ、放送局には「娯楽」の機能があることを、
ふだんは当たり前だから忘れてしまっているのではないか、と
思った次第である。

|

« 東日本大震災、テレビの伝え方 | トップページ | 忘れられた被災地域 »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。実際、賑やかなのやら大きな笑い声やらって今はまだシンドイです。

投稿: みそ子。 | 2011.03.17 05:57

「贅沢出来ません!欲しがりません勝までは!」 は
「贅沢出来ません!被災者が落ち着くまでは」と言い換えられるのではないのでしょうか?

沿岸ではTVがどれくらい観られているのでしょう?娯楽はNHK教育くらいでいいのでは?

まだ地震から一週間も経ってません。私も津波のニュースは心が痛んで現実逃避したいですが内陸であれば沿岸よりかはTV以外の娯楽も楽しめると思います。

投稿: takesi  | 2011.03.17 00:52

今日の午後はIATで刑事ドラマをやっていましたね・・・番組欄にはそのあと相棒とありましたがニュースになりました。
 今は池上彰とはねるのとびらをやっていますが・・・はねるのとびらはさすがにキツイです。私の実家が被災したから私だけかもしれませんが。

今回の災害はまだまだ孤立している人もいるし行方不明者も多い。避難所でTVも見られていないでしょう・・・私の意見としてはもう少し落ち着いてから娯楽番組を流して欲しいと思います。

娯楽は地上波だけじゃない。内陸にいる我々はまだ幸せだと思います。
 えらそうにコメントしてすみません

投稿: takesi  | 2011.03.16 19:30

お国の為に戦ってる兵隊さんを思えば「贅沢出来ません!欲しがりません勝までは!」 そんな雰囲気も,あんまり息苦しいな。 ブログ主さんに賛同します。

投稿: 通りがかり | 2011.03.16 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/51132972

この記事へのトラックバック一覧です: テレビは何を伝えるべきか:

« 東日本大震災、テレビの伝え方 | トップページ | 忘れられた被災地域 »