« 相撲の魅力ってなんだ? | トップページ | 幼稚なのか、大物なのか »

セーフティネット

街中など歩いていると、よく出くわす「閉店跡」。
盛岡の大通りなんかはすっかり歓楽街化が進んでしまい、
物販店の跡地には飲み屋しか入らなくなった。

しかしその飲み屋ですら、競争は激しい。
あっという間になくなる店も珍しくはない。

終身雇用、年功序列が崩れ始め、
安易に「開業」する人が増えている。

でも商売なんてそう簡単なものじゃない。
よほど戦略を練った店があれよあれよと赤字に陥ることもあるのだ。

店を閉じたあと、その「店主」は何をして生きているのか?

「入居者募集」の看板を見るたびに、そう思うのだ。
新しい店を見つけて再チャレンジするお金なんかないだろう。

またサラリーマンに戻る…それも難しかろう。
30歳越えてればなおさらだ。

東京以西なら、ホームレスという「世捨て人」になる選択肢もあるが、
北国ではそうもいかない。ホームレスは次の冬で死ぬしかないからだ。
そうなれば、とぼとぼ南を目指して「職探し」の旅に出るか。

そもそも、妻子持ちは世を捨てることすらままならない。
家族を養うため、借金を返すため、働かねばならないのに、
その職はどこにあるというのか。

もうひとつ。
厳罰化の世の中。最近も相撲協会のことでマスコミが騒いでいるけど。

厳しく罰して、社会的に処分して見せしめにしようとする世の中は
今も昔もそう変わらないけど、
最近またぞろ、そんな風潮が強まってきている。

たとえば飲酒運転は、発覚すれば即懲戒解雇、という流れが進んでいる。
役所もそうだし、民間企業もそう。

役所といえば最近不祥事も多い。
岩手県の職員が東京で酔って女に抱きついて警察に通報された、という話もあった。
処分は決まっていないようだが、この職員も即解雇であろう。

役人の不祥事に対し、決まって「お役人は処分が甘いからいいよな」と
言う人がいるけど、分かってないね。

確かに昔はそうだったが、そうやってケチをつける人が増えてきたので、
最近は役所のほうが自重して、すぐ処分を下す方向に変わってきているのだ。

クビになったこの人達、あとはどうするのか。
クビにしたほうは、その面倒までは見ないでしょう、たぶん。

反省させるために免職するわけだけど、
では反省したあとどうすればいいのか。
やっぱり職探しで苦労するしかないわけだ。

20代そこそこならまだやり直しもできそうだが、
そのリミットを越えたら最後、である。何度も言うけど。

「人間死ぬ気になればなんでもできる」と簡単に言うけど、
そういう人、自分は死んだことがあるのかね。
「死ぬ気にはなったぞ」と言うかも知れないけど、死んでないじゃん。

たとえ食いぶちがなくても、毎日食事にありつける場所がある。
「刑務所」「拘置所」である。

スリ、置き引き、かっぱらい、泥棒、万引き、露出狂。
軽犯罪に手を染め続ければ、一生タダ飯食い放題。
ややマズいし、ゼイタクも出来ないし、番号で呼ばれるけど。

もっと重篤な犯罪を犯せば、向こう数年の生活も保障される仕組み。

別に「塀の向こうは楽園だ」と推奨しているわけではない(笑)。
先述通り、番号で呼ばれ続ける生活ですよ、
あなたがこうやって見ているインターネットだってできないんだよ。

何が言いたいかと言うと、
「社会的セーフティネット」を確立しないと、
ホームレスや犯罪者を増やすことになりませんか、ということなのだ。

店がつぶれたり、借金を抱えたりした人は、
後の処理だけ面倒見るけど、あとはどうぞご勝手に、とされる。

仕事したけりゃ職安でも行けば、というコースだけど、
そもそも会社勤めをクビになる失職者も増えている世の中だ。
競争は激しい。

触法者は免職して後は知らない、好きに生きればいい、
となれば、手っ取り早いのは先述の通り「犯罪」ではないだろうか?

前科持ちならなおさらだ。

「再犯率」なんて言葉があるけど、
犯罪者は墜ちるところまで墜ちればいい、と突き放せば
再犯率なんていくらだって増やせるのだ。

だったら最初から犯罪を起こさせなければいい、ったってそりゃ無理でしょう。
全員に手かせ足かせつけて猿ぐつわすりゃ、
そりゃ犯罪は起こさなくなりますけど、生活も出来なくなる。

一度の失敗で即人生アウト、という制度はホントにいいのか?
野球は次のイニングがあるけど、
人生は一度のアウトでゲームセット、では過酷すぎやしないか。

「努力してなんとか復活している人もいるじゃないか」と強弁されそうだが、
「人『も』いる」じゃダメでしょう。
復活しない人のことは知りません、首でも吊れば、ってことか?

景気よかった時代はそれでもなんとかなった世の中だったが、
いまはそうもいかない。だからなおさら『知りません』、じゃあ無責任すぎる。

ホームレスと犯罪者と自殺者が増える世の中がどうなるか…。

|

« 相撲の魅力ってなんだ? | トップページ | 幼稚なのか、大物なのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事