« マスコミはなぜ黙るのか | トップページ | いまさらなぜG.Crew »

池上彰は脱落者か希代の漢か

池上彰さん、お疲れ様でした」(日経ビジネスONLINE)。

先日、テレビ番組からの「引退」を表明したジャーナリスト・池上彰の功績をたたえ、
ねぎらう内容のコラムになっている。

著者は気持ち悪いほど、池上を褒めちぎっている。
「ニュースをわかりやすく伝える点では他の追随を許さなかった」
「ジャーナリストとして『ブレない』姿勢がすばらしい」…。

でも、人気絶頂期にスパッとやめるのは、
はたからみれば気持ちいいと感じるかもしれないけど、
いままでいい思いをしてきた人たちにとってみれば、
たまったものではないと思うのだ。

たとえばテレビ朝日。
「学べるニュース」で未曾有の高視聴率を稼がせてもらっていた。

番組は池上降板後も継続する予定というが、
池上が抜けたあとは目に見えている。1クールもたないかもしれない。

劇団ひとりに解説させるか? 土田晃之が説明できるか?
竜兵会とひな壇をとったら、大沢あかねとガンプラしか残らない連中だぞ(言い過ぎか)。

フジテレビも特番でいい思いをしているし、
テレビ東京は、今まで小谷真生子が仕切ってた、
地味な選挙特番の数字をグイッと上げさせてもらっている。

それを全部ほっぽり出して、「私はいちジャーナリストに戻りたい」…
キャンディーズか都はるみか、安室奈美恵か。
ブレないどころか、変節もいいところである。

百歩譲って「フェードアウト」ならまだいい。
「学べるニュース」だけは半年続けます、とか。

でも、テレビは全部降板、と言い切っている。

久米宏みたいに慰留されてスッタモンダして、
鼻の下にカビを生やして頭ポリポリ復帰するなんてのはいかにも格好悪いけど。

池上で喰ってる、というと聞こえは悪いが、
彼のおかげでおまんまにありつける人が大勢いるのだ。

頼ってくれている人がまだいるのに、
「俺は俺の生き方を貫かせてもらうゼ、アバヨ」なんて、
渡世人気取りは勝新太郎だけにしてほしい。パンツは大事だよ。

各方面への悪口だけ書いて「あースッキリした」みたいな、
小田嶋隆のマネのような文章になってしまって申しわけないのだが、
とにかくさんざん稼いでおきながら、
仕事を全部ほっぽり出して地下にもぐろうとしている池上彰を
手放しで絶賛する気にはなれない。

それとも、降板について、「取材時間が取れない」以外に、
もっと重大な理由があるというなら別だけど。

「最近のテレビの報道姿勢が気に入らない、
一緒にされたくないからテレビはやめる」とかね。

それならば池上は最高に「漢」なのだが。

|

« マスコミはなぜ黙るのか | トップページ | いまさらなぜG.Crew »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/50677342

この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰は脱落者か希代の漢か:

« マスコミはなぜ黙るのか | トップページ | いまさらなぜG.Crew »