« いまさらなぜG.Crew | トップページ | 劇薬に注意 »

あなたに褒められたくて

最近、当ブログを数日に1本くらいしか書けていない。
昔は「毎日書く」ことを起きている間は始終考え、疲れてたくらいなのに。

原因は「twitter」である。
書きたいことを思いつけばすぐ書ける。

職場のパソコンではさすがにできないが、
携帯があればタイムラインをチェックできるし、書き込みも出来る。

「即時性」。Twitterの利点。

ブログでもできないことはないが、
やはりtwitterが一番リアクションが早い。

あまりネット上のコミュニケーションは好まない方なのだが
やはり返事やリツイートはそこそこうれしい。
それをすぐ知ることが出来る。

ブログはそこは苦手である。
コメントもトラックバックもあるが、
そもそもブログは検索に引っかかるまでタイムラグがある。

すぐブログ検索でみつかるケースもあるが、
twitterのリアルタイム検索にはかなわない。

そしてブログのコメントやトラックバックはスパムばかり。
とくにトラックバックは完全に廃れたといってもいいだろう。

ブログ、SNS、チャット…これらの美味しいところを集めたのが
Twitter、と言えるかもしれない。

「Twitterが世界を変える」みたいな本のタイトルだけ見て
「バカこくでねー、こんなもんで…」と思っていたが、
まさかどっぷりつかることになるとは。

WEBが世界を変え、ブログが世界を変え、
そしてTwitterが…と思ってたらFACEBOOKが出てきた。

おじさんはもうついていけないかもしれない。
ブログも続けたいので、
今後はもう少しブログ用のネタをみつけることにしよう。

|

« いまさらなぜG.Crew | トップページ | 劇薬に注意 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どこでも大体ムラ社会にそうなりますよね。
それこそmixiなんかムラの集まりですから。
ただtwitterはそのムラが(原則)公開されているので、
いつでも誰でも参加できる、というのが魅力ではないかと。
気に入らなければフォロー外しやブロックもできますし。
「なう」がかっこ悪いという意見にはさすがに同意です…

投稿: たかはし | 2011.02.03 07:03

御無沙汰してます。
自分の場合、twitterはブログに比べると
ある種の村社会のままで拡大し過ぎた感じが
あり、あまり好きではないです。
(だからコサキンはハガキ投稿ができないので不参加を決め込んでます。)
同じ村社会ならこじんまりとしたCXお抱えの
つぶやき機能とか、某携帯系SNSに搭載されて
いるつぶやき機能で十分満たされてます。
(よほど有名人でない限り、3000フォローを
欲しがるトーシロってなんだかなー、と、
ちょっとばかり毒付いてみたり)
特に入っていなくても読み物としても面白いし、
レスがとっ散らかりそうなのが苦手としている
原因であったりもしてます。
 
あと、出始めの時に「~なう」ってのが
カッコ悪く見えたってのも。
  
それに、こんな長レス書くのが好きじゃあねぇcoldsweats01
私がツィッターを始める事はもうしばらく
ないでしょう
 

投稿: 國見圭伊 | 2011.01.31 22:14

昔はどうでもいいネタで短く書いた記事をよくアップしてましたが、
あれもTwitterで済むんですよね。しかも反応があったりするし。
逆に長い文は書けない。分割してTwitterにアップする猛者もいますが
あれは邪道でしょう(笑)

投稿: たかはし | 2011.01.30 22:25

私もTwitterを始めてからブログの更新頻度が落ちました。

以前は気になることがあると、記事を立ち上げて検証していましたが、最近はTwitterで瞬時に情報を頂くことが増え、些細なことに関しては記事を立ち上げなくなりました。

記事がすっかり改編情報ばかりになってしまいましたが、これからも自分なりの視点でブログ更新を続けていきたいと考えています。

投稿: ホウス | 2011.01.30 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/50725413

この記事へのトラックバック一覧です: あなたに褒められたくて:

« いまさらなぜG.Crew | トップページ | 劇薬に注意 »