« 池上彰は脱落者か希代の漢か | トップページ | あなたに褒められたくて »

いまさらなぜG.Crew

最近、弊ブログの記事「よみがえれ、G.Crew」へのアクセスが増えている。

現在「G.Crew」でGoogle検索すると、
Q&Aサイトのログの次、第2位で上記の記事が表示される。

もう販売もされていないのになぜかなぁ、と思って調べたが
理由はよくわからない。

G.Crewはメッツというソフトウェア会社が販売していた「ドローソフト」。
ドット単位でお絵かきする「ペイントソフト」とは違い、
図形を拡大・縮小してもギザギザ、ボケボケにならないのが特徴である。

「ペイント」はWindows付属の「ペイント」や、「Adobe Photoshop」が代表的。
「ドロー」は「Adobe Illustrator」がプロの世界では標準として有名である。

ただし「Illustrator」は8万円程度する高価なソフトだが、
「G.Crew」は6000円程度とかなり安価であった。

しかし店舗での販売をやめ、インターネット通販に切り替えたあたりから
雲行きが怪しくなり、「プロ向け版をリリースする」というニュースを最後に
開発が止まり、開発元のメッツ社はソフト開発のノウハウを生かし、
不動産業に転身してしまう。

権利は「アールアンドアイリサーチ」なる謎の会社に売却、
しばらく販売されるが、アール社も現在は活動休止。

その後はデザインエクスチェンジが発売したがほどなく休止され、
3年ほど経過している。

つまり「大昔のソフト」なのだ。
それがなぜ今さら…。

確かに、直感的に操作でき、
精密なものは作れないが、わかりやすいソフトではあった。

G.Crew亡き後、いろいろなソフトを試した。
ジャストシステムの「花子」は最初は好感触だったが、
文字の扱いがわかりにくかった(「一太郎」の会社なのにねぇ)。
グラデーションのつけ方は逆にG.Crewのほうができることが多いくらい。
で、いまは使っていない。

確かに、G.Crewの権利を誰かが買ってくれれば…と切望するが、
汚いマネーの世界に埋もれてしまったように思う。

|

« 池上彰は脱落者か希代の漢か | トップページ | あなたに褒められたくて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

gcrew8 windows8.1 x64で快適に動作しています。インストールも特に問題なくできました(一度OSを吹っ飛ばしてしまい、再インストールです)。

投稿: hajimekatou | 2015.01.06 15:58

私もジークルー歴15年です。
簡単で素晴らしい。
似たソフトで、コーレルドローというのがあります。
ジークルーと微妙に連動します。

イラストレーターがなんだかなという方に
コーレルドローはオススメです。
ジークルーの豪華版のような感じです。

投稿: ゆりえ | 2014.06.12 19:05

私も20年来G.Crewの愛人です。
何とか7でも動いたのでほっとしてますが、最新のプリンターでは印刷命令に不具合が出ます。両面印刷指示とか、印刷枚数とか・・・。
ほんとにどこか引き継いでくれませんかねぇ。いいソフトなんですが・・。
20年も使っているとデータの蓄積もハンパじゃありません。今更他の女に、いやソフトに乗り換えるっていっても・・・。
不具合もきっとアドビの陰謀に違いない・・・?

投稿: kin | 2014.04.28 17:10

お邪魔しますう。
XP終了で7への移行していて、ここを見つけました。
Mets社のソフト愛用して15年です。
ホントにこの会社のソフトは貴重ですよね。

7のProにXPモードがあるので試しましたが
G-crew7の3D文字が化けてしまい使用不可でした。
2Dバナーは問題ないようです。
年賀状裏面や、ネームプレートの印刷には
まだ使えそうです。

皆さんは、フォトクルーの方は使ってますか?
これも貴重なソフトで、7PROでは走りましたが
編集後に保存したデータの、Windows側の
フォトビューアやフォルダのサムネイルの表示で
横幅が狭くなってしまいます。まあ以前から
エクセルなどへ取り込むとサイズ情報が反映されない
問題はありましたが、画像確認の基本ツールでの
この結果は残念でした。仕方なく他のソフトで
保存しなおして解決できますが・・

このフォトクルーは、選択画像の変形が出来ます。
斜め横から撮影した看板とかを、正面から見たように
修正できます。この機能はほぼ毎日使用していますが
他のフォトレタッチソフトにはこれが無いんです。
ですので、最低限動作してくれたので助かりましたが
この先のWindowsがどうなるのか戦々恐々です。
メッツ社の遺産、ホントに貴重ですよね
長文失礼しましたー

投稿: ベック来盛 | 2014.04.06 09:15

Windows8 64bit
大丈夫だよーん。

投稿: 0077z | 2013.05.04 14:55

未だにG-crew愛用者です。個人にも商用にもこれ一本で使っているのでかなりのデータ資産あります。
OSもXPからアップデートできません(笑)
フリーのユーティリティソフト色々入れて快適仕様にしているので、最新OSにする必要もないのですが。
周りの人はイラストレーターを使い出していますが、どうも多機能すぎて使いにくいです。
ソフトも高価。できればフォトショップエレメンツのように機能限定し安く提供してもらえたら、頑張ってみようかなと思ったりもしますが。でも何となくアドビはいやなんですが、昔から・・・

引き継いでくれるメーカーないですかねぇ。
md2のファイルに対応してくれるだけでもいいのだけど。
XPサポート終了まであと2年だったような。
先のスレで8へインストされたレポありますね。
大変参考になります。人柱よろしくお願いいたします。

投稿: たかし | 2013.02.21 10:32

初めまして!G-CREW8愛用者ですが
Windows7 64bit で安定稼動しています。
ただ、プリントがおかしいです。
印刷枚数1だと1枚、でも2にすると4枚、3にすると9枚と二乗で印刷されてしまいます^^;
それ以外は普通に利用できます。

投稿: sunif | 2013.02.16 18:28

G.Crew愛用者です。XPパソコンの故障修理のため
急遽ウィンドウズ8を購入し、只今苦闘中です。
今日、無理を承知でG.CrewCDでインストールを試みたらすんなり成功しました。驚きました。

XPパソコンも修理方法をネット検索で見つけ、電源ユニット内コンデンサー部品5個交換。部品代と送料他1500円のみ一日で完了しました。

投稿: カムイ | 2013.02.04 18:52

このためにwin XPからwin8にアップグレードする気になれません。多分、G-CREW8は最新OS、まして64bit環境ではダメでしょう。かなりの作成したファイル資産があるのでなんとも悲しいです。
ほんと、どこかの企業が開発を継続してくれませんかねぇ。

投稿: 風来坊 | 2012.11.06 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/50698571

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらなぜG.Crew:

« 池上彰は脱落者か希代の漢か | トップページ | あなたに褒められたくて »