« 老いてなお頑迷 | トップページ | 10~11年末年始・岩手のテレビ情報 »

捨てるしかない、テレビやデッキ

エコポイントでテレビの売上げが大幅に伸び、
「12月から半減、1月から一部廃止」という「脅し」も効いて、
11月には液晶テレビが大きく売れたようだ。

その一方で、廃棄されるブラウン管テレビが死屍累々…
この廃棄をどうするのか、という問題が新たに発生している。
不法投棄の例も散見され、もう「エコ」とは真逆の方向に話は進んでいる。

ただ、テレビの場合は、番組を見るだけであれば「チューナー」をつけるという手もある。
データ放送などを省略した最低限の機種なら、現在は4000円程度で購入できる。

あ、データ放送ね…最後に見たのは、いつだっけ…という人はこれで十分だろう(俺もそうか)。
ただし、最低限の機種の場合、
出力系統はいわゆる「コンポジット」(RCA端子)しかない。
赤・白・黄色、どの花見ても…ってそれはチューリップか。
そういえばコンポジットも昔はプラグがチューリップの形だったなぁなんて
昔話をしているとあっという間に長文になってしまうが。

はなから解像度では劣るブラウン管テレビに、コンポジット接続となると、
音質はまだしも、液晶ハイビジョンと比較して画質的にはいまひとつ、
いまふたつとなってしまう。

というわけで、やっぱりテレビを新調したほうがいい、ということになってしまう。
液晶テレビは劇的に価格が下がり、しかもエコポイントで普及に弾みがついた。

ブラウン管の立場はすでにかなり弱い。
これからもどんどん捨てられていくだろう。不法投棄も増えるのではないか。

そしてもう一つ、別の問題が浮上する。
録画用機器、「ビデオデッキ」「DVDデッキ」である。

アナログ放送は、地上・衛星、ともに来年で終了する。
そうなると、アナログしか受信できない旧来のビデオデッキ等もお役ご免、
ということになってしまうのだ。

もちろん、これらもテレビ同様にチューナーを接続すれば、
とりあえず録画や再生はできる。

ただし、ビデオの保有台数が減少傾向にある今、
そのうち、ビデオテープを入手するのも難しくなるだろう。
そうなると、やはりビデオデッキは捨てるしかなくなる。
その台数はいかなるものなのか。

普及台数はビデオにはかなわないが、
アナログ放送しか受信できないDVDデッキも面倒だ。
うちにも1台ある。

これも、チューナーをつければ録画はできるが、
予約がマニュアル操作になるので、
地デジ対応機種に慣れてしまうと何かにつけて面倒。

それ以上に何がいやかって、メディアに書き出せないのだ。

正確に言えば、DVD-RAMやDVD-RWには書き出せる(うちのはDVD-RAMのみ)。
しかしDVD-Rには書き出せない。

地デジ番組は「コピーワンス信号」(地デジとBSではダビング10)がかかる。
このコピーワンス信号が載せられた番組は、旧来のDVD-Rには焼けず、
CPRM対応のDVD-Rにしか書き出せない。

ところが、アナログ放送を前提にしたデッキは、
そもそもCPRMに対応していないので、CPRM対応のDVD-Rが使えないのだ。

地デジチューナー経由で録画した番組はすべてコピーワンス信号
(地デジはダビング10信号だが、古い機種なのでコピーワンス信号として認識される)
がつけられているので、ノーマルなDVD-Rには書き出せない。
いっぽう、コピーワンス信号に対応したCPRM対応のDVD-Rは、デッキが扱えない。

したがって、コピーワンスに対応するDVD-RAMを使うしかない、というわけ。

DVD-RAMは何度も使える、というのがウリなのだが、
1回焼くだけ、というものでも、この場合はRAMを使うしかない。
DVD-Rと比べるとべらぼう、というほどでもないが高いので、もったいない。
(しかもDVD-RAMはDVD-RWよりマイナーなので余計に高い)

やっぱり、「アナログDVDデッキ+地デジチューナー」は不便。
そうなると、やはりこのDVDデッキは、捨てるしかないのか…。

…日本人はいったい、何台のテレビとデッキを廃棄せざるを得ないのだろう。
レアアースとやらが取れるとしても、取れたところで利益になるのか。

地デジ化は、電波の有効利用という点ではメリットをもたらすが、
「エコ」の点では全く、不利益でしかないのである。

|

« 老いてなお頑迷 | トップページ | 10~11年末年始・岩手のテレビ情報 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/50286909

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるしかない、テレビやデッキ:

« 老いてなお頑迷 | トップページ | 10~11年末年始・岩手のテレビ情報 »