« うーん、ねたまれてみたい | トップページ | いつまでかぶり続けるのだ、小倉智昭 »

続いては匿名希望さんからのお便りです

湯川鶴章が自らのニュースサイト「TechWave」で毎日フンフン、
これがメリケンNo.1のエセネス(=SNS)サイトだぜ!と
コーフンして動向を伝えている「Facebook」。

やれ、mixiと連携しただの、新サービス開始だの、
とにかく「この機会を見逃すともうついていけないよ」と、くにおとおるのごとく、
Facebookを猛プッシュしている次第。

こう言うと湯川から「猛プッシュなんかしてない。StreamをInformしているだけだ」と
お得意の英語で抗議されそうだけど。

しかしこのFacebook、実名での使用が前提なのよね。
湯川は自分も著述家として実名で活動していることもあって、
若者では実名化が流行ってる、なんかカッコイイ』と賛美している。
だからこれほど猛プッシュしているのだろう。

アタシは湯川が言う「一昔前のネット利用者」なので、
匿名のままで今まで来ている。

HN「たかはし」は本当の名字だが、「湯川」と違って、
犬のウンコみたいなもんでそこら辺にいますからね。匿名の部類に入る。

実名が流行ると、無名の人間のブログでも実名が出てるから、
「○野△男はアホだ」と誹謗中傷されるようになるんだろうか。
言いたいことも言えなくなるな。

ま、当ブログみたいな「便所の落書き」が減って、
堂々と世間様に出せる文章だけ世に出るようになる、ということなのかもしれない。
物書きを生業とする人にはむしろ喜ばしいことなのかな。

実名が主流となれば2ちゃんねるなんかも消滅することになるのだろう。
それとも実名でやりあいをするようになるのか。うわっ、恐ろしい。
電凸上等の勇猛果敢な人間ばかりが集うようになったり、とか。
まあ、今の段階では予想もつかない。

いずれこのまま、ネットで実名主義が跋扈するようになるのか。
なんだか、恐ろしいな。

匿名主義の人間達よ、いまこそ立ち上がろうぞ!
…なんて言ったって、誰も立ち上がらないよな。
そんな勇気があるならとっくの昔に実名さらしてるだろうから。

|

« うーん、ねたまれてみたい | トップページ | いつまでかぶり続けるのだ、小倉智昭 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/49950394

この記事へのトラックバック一覧です: 続いては匿名希望さんからのお便りです:

« うーん、ねたまれてみたい | トップページ | いつまでかぶり続けるのだ、小倉智昭 »