« エムズエクスポ盛岡店 | トップページ | パブリックブーイング »

ベイスターズはどこへ行く

プロ野球の人気低下が叫ばれて久しい中、
球団買収のストーブリーグは華やか…だった。

横浜ベイスターズの身売り騒動は、結局期限切れ。
買収に名乗りを上げていた「住生活グループ」が、
横浜からの移転を主張、球団側と折り合いがつかなかった。

現オーナーであるTBSは、早急に手放したいはずである。

なにしろもともと欲しくもない球団だった。
ニッポン放送が手にするはずが、フジサンケイが東京ヤクルトにも出資しており
(なにしろアトムズ時代に国鉄から産経新聞に経営権が移った経緯がある)
野球協約に違反するということで断念し、TBSが引き受けることになったのだ。

それでも、放送事業に寄与すればよかった。
しかし万年Cクラス。ほとんど放送に貢献することはなかった。

一時、「アッコにおまかせ!」で付け足しのようにベイスターズ応援コーナーがあったが
司会の和田アキ子はじめ、出演者誰一人として興味ないのが見え見えだったな。

日本のプロ野球は「それ自身お金を生まず」「お金が出ていく」
コストセンター的体質をもち(日経ビジネスOnline)、
ベイスターズもまた年間20億円の赤字を出している。

しかしTBSがベイを使いこなせない上、
自身がいま、視聴率低迷のCクラス状態。
ゴールデンタイムの番組が、10%を越える方が珍しいというどん底の真っ最中。
広告収入が激減している。

そのTBSを買おうとした楽天が、
イーグルスの経営でそこそこの実績を上げているのとは対照的だ。
(まあ、楽天自体はTBS買収に失敗して大損を被ったけれども)

そんな中で手を上げた、トステム&INAXの「住生活」。
売名行為では、という話もあったがおそらくそうではなかっただろう。
(だって、実際買わなきゃいけなくなったかもしれないんだから)

しかし住生活は「横浜を出る」ことにこだわった。
横浜スタジアムが負担金を求めるシステムを取っていたことが一因のようであるが、
野球協約では来季に本拠地を変更する場合、10月末までに決定しなくてはいけない決まり。

買収話が勃発したのが9月末。
1ヶ月間でそんな大それた決断などできるはずもなく、昨日交渉が決裂した。

そりゃ、言うのは簡単である。
「来季から新潟に行きます」。(実際は静岡を検討していたようだが)

だけど横浜市のファンはどうする。大反発が予想される。
横浜スタジアムの経営はどうなるのか。裁判にでもなったら大事ですよ。

新潟だって、半年間で受け入れるなんて無理。
球場だってプロ野球仕様にしなくちゃいけない。
ファンが大勢つめかけるよ。選手を受け入れるホテルはどうするの。

…で、おじゃん。

もう1社名乗りを上げたのが「ノジマ」。

皆さん、この会社聞いたことありますか?
住生活だって初耳だったけど、トステムとINAXと言われれば、
あぁ~あれね、だったけど、ノジマですよ。シンジじゃないよ。

コジマのパチモンか、と思ったら半分正解、同じ家電量販店である。
本拠地はいちおう、横浜。生粋のヨコハマ企業である。

しかし店舗網は北は新潟(!)、南は静岡(!!)。
…全国チェーンではない。
しかも郊外出店が主なので、トーホグやメンタイコの田舎者は
「ノジマ」なんて聞いたこともないのである。

産経新聞が気をもむように
財務内容にも不安要素てんこもり。

本当に買ったとすれば、
シーズン中はおそらくテレビのスポーツニュース等で「ノジマ」を連呼されることにはなるが、
北海道・東北や中部地方以西に店がないので、
費用対効果としても、効率が異様に悪い。現実味がなさすぎるのだ。
(阪神とか西武もローカルではあるが、鉄道会社が買うメリットがあった時代のことである)

ノジマの“出陣”は、こちらこそ売名行為そのもの、と産経はみる
(「アナリスト」の言葉、としているが)。

ほかに、ベイスターズ買収に本格的に名乗りを上げている企業はない。

なんたって、イニシャルで100億円がすっとぶ大きなお買い物である。
その後も年間20億円を覚悟しなくてはいけない。

日産自動車にでも買ってもらいましょうか? 社会人野球やめたばっかりですけど。
広告効果もどうでしょうね。プロ野球選手は外車が好きそうだけどね。

|

« エムズエクスポ盛岡店 | トップページ | パブリックブーイング »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/49872222

この記事へのトラックバック一覧です: ベイスターズはどこへ行く:

« エムズエクスポ盛岡店 | トップページ | パブリックブーイング »