« テレビ欄もリストラ | トップページ | 地デジ移行は延期すべきか? »

岩手グルメ~マンボウの刺身

いろいろ書きたいことはあるが気分が乗らないので(笑)
こんなものを食べました的なコンテンツでお茶を濁すこととする。

いまやそういうことはtwitterでやる時代なんだろうが、
タイムラインに「夕食なう。」とだけ書いてあると
「知らねーよ」と反射的に言ってしまうひねくれ人間なもんで。

Mambo

ということで、「マンボウのお刺身」。
あまり美味しそうに見えない。ごめんね。

マンボウとは、あのマンボウである。
あれを捕らえて、かっさばいたものがスーパーに普通に売られている。

岩手県民は小沢一郎を生んだ極悪民族だから、
海でプカプカ浮かんでいるかわいいマンボウを喰えるのだ、と
「ザ・コーヴ」のごとく後ろ指をさされそうであるが、
なにしろガキの頃から喰っているのでね…。

「ケンミンSHOW」でも紹介されてたのを見たが
マンボウが食べられることを知らない全国の方々からは、
やはり一様に驚かれるようである。

マイヤ」で購入。「大船渡直送」というシールが貼られていた。さすが。

マンボウの身は白くてプリプリしている。
酢みそをつけていただく。

歯触りはホタテにも近いが、味はさらに淡泊。
においもほとんどないので、酢みそのような強い調味料が合うのだろう。

少し薄皮が混じっているが、気になるほどではない。
脂身もなく、さっぱりしているので、ペロッとたいらげた。

おそらく身はほとんど水分と思われる。
そうか、マンボウは水太りしているんだな。

いずれにせよ、人間にとってはヘルシーな食材。
お値段もそんなに高くない。
岩手の初夏のちょっとしたぜいたくである。

|

« テレビ欄もリストラ | トップページ | 地デジ移行は延期すべきか? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
ニコ動はIDがないんで、YOUTUBEに上がるのを待ちます・・・

投稿: たかはし | 2010.07.20 23:11

いつも楽しく読ませていただいております。
このあいだの岩手のなつかしCM動画の記事を読んでから興味がわいてきて色々探してみたところ…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3528811
この動画だけじゃなく
ニコニコ動画には結構な数がアップされてました。
コメントもなかなか面白いです。ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

投稿: ロックハンドスター | 2010.07.20 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/48892952

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手グルメ~マンボウの刺身:

« テレビ欄もリストラ | トップページ | 地デジ移行は延期すべきか? »