« 系列を越え… | トップページ | ハードボイルドとビーチサンダル »

誰だっけ

県内某市に出張中、コンビニに立ち寄ったところ、
見たことのある人が入店してきた。

…他人様の顔を覚えられないことでは他の追随を許さぬアタシ。

誰だか分からないけど、とりあえず見たことがあるなぁ、と
その人の顔をマジマジと見つめてしまった。

あちらはあちらで、「ん? 俺知ってるの?」という感じで、
こちらを2秒くらい見ていたが、結局お店の奥へと進んでしまった。

ウーン、誰だったかなぁ、と、考えながら、
ウーロン茶のペットボトルを握りしめているころには
その人物はすでにお会計を済ませ、店の外へ出て行ってしまった。

こちらが、その人物の素性を思い出したのは数時間後である。
以前仕事でご一緒した、某有名IT企業の営業氏であった。

今にして思えば、あちらも俺の顔を思い出せなかったのかな、と思うが、
名の通った企業で活躍する人が、
仕事で一緒になった人間の顔を忘れるということがあるだろうか、と考えると、
田舎の下っ端社員に頭なんか下げてもしょうがないと判断したんだろうか、
とも思ってしまうのである。

いずれにせよ、こちらの健忘癖が最大の癌であったと思うことにしよう。

|

« 系列を越え… | トップページ | ハードボイルドとビーチサンダル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/48682019

この記事へのトラックバック一覧です: 誰だっけ:

« 系列を越え… | トップページ | ハードボイルドとビーチサンダル »