« ニッポン人、嫉妬の鐘を鳴らす…ゴーン! | トップページ | 池上彰の選挙スペシャル »

懐かしい!岩手のCM世界'89

いい映像がYOUTUBEに上がってた。
岩手朝日テレビも岩手めんこいテレビも開局していない頃の
IBC岩手放送から、CMを中心にした映像である。

曲調の似ている打ち込み系BGMが複数のCMでやたら使われている。
いまもたまに耳にするが。

Ibc891

当時はカードCM(静止画CM)全盛期。
今もないわけではないが、ぐっと少なくなった。

Ibc892Ibc893

いっぽう、バブリーなのは「マッハランド」のCM。
ボウリング冬の時代ではあったが、ラウンドワンなんか当然進出前なので、
盛岡でレジャーセンターといえばマッハランドしかなかった。
まさに黄金期であり、CMにかけるお金も潤沢にあったのだろう。

Ibc894
IBCアナウンサーの出演したCMも。
大塚富夫アナは40歳前後であるが声も顔もほとんど今と一緒。

Ibc895
10数年後、小説を著すなんて思ってもいないであろう、
菊池幸見アナは足の裏を視聴者に見せつける無礼なCM(笑)

なお、どちらもIBCの「耐寒住宅フェア」のCMである。
20年後、IBCは別のテレビ局と住宅展示場を共催することになる。

Ibc896
このハゲたおじさん、当時の岩手では"CM帝王"だった「大瀬しのぶ」。
出身は青森。浅草でも活躍していた芸人で、
現在東京の寄席を賑わせる「大瀬ゆめじ・うたじ」は彼の門下生にあたる。2004年逝去。

Ibc897Ibc898
岩手のお正月といえば「すんすゅんかんただんませぇ~る!」である。
グランドパレス鳥越の映像もあればバッチリだったな~。
パチンコのCMで共演しているのは往年の名女優「宮城千賀子」(盛岡出身、96年没)。

Ibc899

変わらないのが「タケダスポーツ」のサウンドロゴ。
当時は伊奈かっぺいがCMキャラ。当時はまだ青森放送の社員だったのだが。

この後、同社はチェーンストアとして躍進し、
一時は釈由美子とか佐藤江梨子をCMに起用するほど羽振りが良かったが、
残念ながらゼビオのようにはなれなかった。運営し続けているだけでも、マシか。

Ibc89a
ブクブク太った渡辺徹のバルサンのCMなど、
この動画に収められた全国CMのほとんどはかなり画質が悪いが、
これは「キネコ」という手法でコピーされたCM。

フィルム撮影されたCMをVTRにしたもの(キー局ではこれを使う)を、
またフィルムに落としてさらにそれをVTRに戻すため、
かなり画質が悪くなるのであるが、
当時の岩手では、このキネコの全国CMがガンガン流れていた。

Ibc89b

そして「岩手日報IBCニュース」。なんと淡泊なタイトル画面…。
このテーマ曲は「ニュースエコー」でも使われていた曲。
作曲はもちろん元姫神・「オッドイーブン」こと佐藤将展。
盛岡タクシーのCMはずいぶん長いことやってましたね。

Ibc89c
ラストの盛岡市アイスアリーナの空撮が圧巻。
今と全く異なり、周囲がほとんど「田んぼ」。
真向かいにあるはずのめんこいテレビのある場所は
ほとんど映っていないが、おそらく建設前。

★懐かしのクライアントたち★
・玉木屋
 宮古のデパート。ニチイに吸収されるも閉店し、現在はテナントビル「キャトル」。
・後藤長
 地元系紳士服店。全国チェーンにたたきのめされ倒産した。
 この動画にはないが「♪しんしふっく~の、ごっとうちょ~!」のサウンドロゴが懐かしい。
・ニットー
 金属製品販売業「日東鋼管」。2年前に弘前の企業の傘下となり「新日東鋼管」を名乗る。
 当時はホームセンター事業を行っていたが
 現在は盛岡市青山でテナントビル「コンビネーションプラザニットー」を営業するのみ。
 この映像でナレを当てているのは誰だろう?
 現・テレビ神奈川の吉井祥博アナか?
・赤湯温泉健康ランド
 流通センター近くにある温泉施設。
 愛Loveもりおかによると、改装を理由に閉店中であるが再開の見込みは立っていない模様。
・メガネセンター
 現在の「弐萬圓堂」。仙台が本拠地で、現在は全国チェーンに変貌。

|

« ニッポン人、嫉妬の鐘を鳴らす…ゴーン! | トップページ | 池上彰の選挙スペシャル »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

「ぐらんどぱれす、とるごぇだっ!」の動画も探したんですけどないっすね~
アイスアリーナは、いまじゃ周りに建物が増えすぎて、アリーナが汚く見えますからね。
20年も経てばそうなりますよね。

投稿: たかはし | 2010.06.26 08:30

当時3歳ですが、微妙に記憶の片隅に残っているCMがいくつか…。大瀬しのぶさんはこんなにたくさんのCMに出演されていたんですね。私も鳥越の印象が強いです(笑)

アイスアリーナ周辺はホントに変わってしまったなぁとこの動画を見て再認識させられました。

投稿: ホウス | 2010.06.26 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/48712988

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい!岩手のCM世界'89:

« ニッポン人、嫉妬の鐘を鳴らす…ゴーン! | トップページ | 池上彰の選挙スペシャル »