« ズイズイパラダイス「山本しろう宅でお宝探し」 | トップページ | 岩手日報、夕刊を休刊へ »

義を見てせざるは勇なきなり?

岩手県宮古市の大病院「宮古病院」に勤務する予定だった「医師」が
無免許だったとして、宮古市に着いた途端に逮捕された。(産経新聞

逮捕されたのは女で、夫と名乗る男とともに、
大阪から宮古病院に循環器医として「着任」する予定だった。
2年前にテレビで、医師不足に悩む宮古病院の窮状を知って、応募してきたと言うが、
これまでに行われた面接では、「免許を置いてきた」とか言って、ごまかし続けたらしい。

その後免許のコピーが届いたが、偽造が発覚。
病院側が警察に相談し、
宮古に着いたその日に逮捕と相成った。

夫と名乗る男も取調中。詳しく報道されていないので前後関係は分からないが、
おそらく同じように逮捕されると見られる。

間抜けな話である。

そもそも無免許がごまかし続けられると思っていたのだろうか。

病院側も病院側で、この男女が岩手まで来るまで待つ必要があったのか
(警察のアドバイスで、逮捕させるために泳がせたのかもしれないけど)。

面接を曲がりなりにもパスしているところからも、
何らかの知識は有していると思われるが、
その前は何の仕事をしていたのかも気になる。
無職、と報じられているが、もしかしたら無免許で開業していた、とか…。

いずれ、こんな馬鹿馬鹿しい事件が起こるほど、岩手では、医師不足が深刻なのだ。
病院に医師が着任すると新聞記事になるほどである。

この夫婦はそれを見て、我々が立ち上がらねばと思った、とでも言うのか。
免許はなくてもやる気なら…って、そういう問題じゃないのだが。

ちゃんとした免許と、真剣にやる気のあるお医者様、
どうか岩手に来て下さい。

|

« ズイズイパラダイス「山本しろう宅でお宝探し」 | トップページ | 岩手日報、夕刊を休刊へ »

「ニュース」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/48319202

この記事へのトラックバック一覧です: 義を見てせざるは勇なきなり?:

« ズイズイパラダイス「山本しろう宅でお宝探し」 | トップページ | 岩手日報、夕刊を休刊へ »