« 花巻~盛岡お店めぐり | トップページ | 突撃隣のテレビ局 »

マカダーン

弦楽器のものものしいメロディで始まるローカルCM。
「マカダーン、モリオカ」とガイジンの声で終わる。

何のCMだろう、と思っていたのだが、
盛岡市本宮に建設中の結婚式場「ノートルダム盛岡」のCMであった。

「ノートルダム」は、山口県に本拠を置く「愛グループ」の新施設である。
盛岡の子会社「サンファミリー」が営業を行う。

「マカダーン」と聞こえていたのは「Notre Dame」。
英語発音のため、「マカダーン」に聞こえてしまうのだ。

最後に表示されるロゴも、いわゆるスクリプト体の欧文でやや読みにくく、
結局、何のCMかよく分からない。

よく聞けば、「マカダーン」の前に「Five Star Wedding」と言っているので
結婚式場のCMであることはわかるわけだが…。

なお「ファイブスターウェディング」は愛グループの結婚式場ブランド名であり、
「ノートルダム」名で広島と福岡でも結婚式場を展開しているようである
(「マカダーン」のないバージョンであるが、CMは
ファイブスターウェディングのサイトでも試聴可能である)。

ガイジンのナレーション「Five Star Wedding」は聞き取れるのだけど、
「Notre Dame」は聞き慣れない単語なので、「マカダーン」に聞こえる、というわけ。

CMというのは「コマーシャルメッセージ」の略。
商売上のメッセージ、つまりお知らせなのに、
店名が伝わりにくいというのも、なんかもったいないね…。

|

« 花巻~盛岡お店めぐり | トップページ | 突撃隣のテレビ局 »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/48198084

この記事へのトラックバック一覧です: マカダーン:

« 花巻~盛岡お店めぐり | トップページ | 突撃隣のテレビ局 »