« NEWSサンデー・スコープJNN | トップページ | やじうまプラス NEVER CHANGE »

岩手各局夕方のニュース刷新

毎度やってる恒例企画、岩手県テレビ各局の夕方ニュースリニューアル状況調査。

※IBCニュースエコー(IBC岩手放送)
放送時間が6時15分に変更。
テロップの見た目をいじった以外は大きな変化なし。

※ニュースプラス1いわて(テレビ岩手)
まだまだ「プラス1」にこだわるテレビ岩手。
「ポンポコリン」(@雅)の菅原アナ・気象予報士の舘道直佳に替わって、
古館アナが「5きげん」からスライド。
新人の川部アナも登場するとのこと。

なお、「5きげん」の中里美佳アナ、いつの間にか「高橋美佳」を名乗っていた。
なんだか寿なテレビ局ですなぁ。

※mitスーパーニュース(岩手めんこいテレビ)
キー局同様にテーマ音楽のアレンジ変更(旋律は同じ)。
キャスターは、こちらも産休の千葉絢子アナに替わり、野牛あかねアナが登場。
なお金曜日は玉井新平アナが降板し、工藤淳之介アナにチェンジ。

そして、テレビ岩手と逆に、気象予報士・吉田裕美(盛岡出身)が新登場。
昨年まで、「高沢裕美」名で「仙台放送スーパーニュース」に出演していたとのこと。
結婚を機に郷里に戻ったそうな。
ただ、気象予報士が加入したと言っても天気予報コーナー自体は普通だった。

なお全国ニュース開始前に、高橋アナによるヘッドラインが開始。

※IATスーパーJチャンネル(岩手朝日テレビ)
キー局はメインキャスターが交代。
IATは17時ジャストの飛び乗りを継続。
ローカル部分も、とりたてて変化なし。
中尾孝作アナによる、スポーツの新コーナー「マンデースポーツ」がはじまった程度
(でも以前もこんなのなかったっけ?)。

※おばんですいわて(NHK盛岡放送局)
民放が、お金のかかるスタジオセット変更に二の足を踏む中で、
NHKはセット変更に踏み切った。
オサレな感じにリニューアルされている。

|

« NEWSサンデー・スコープJNN | トップページ | やじうまプラス NEVER CHANGE »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ニュースエコーのテロップ類は「Nスタ」準拠のデザインになりましたね。OPの背景が情報カメラの映像になっていたり、EDが追加されたりと地味な変化が。

IATのスポーツコーナーは、ラジオ日本に移籍した矢田雄二郎アナがいた頃にやっていたような気がしますね。

mitスーパーニュースは2日目にして、テーマ曲がなぜか元に戻っていました…。

投稿: ホウス | 2010.03.30 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/47945943

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手各局夕方のニュース刷新:

« NEWSサンデー・スコープJNN | トップページ | やじうまプラス NEVER CHANGE »