« 放送予定はありません | トップページ | サッパリできない、理容業界 »

BSおすすめ番組撰(3) 徳光和夫のトクセン!

これもBS日テレ。昨年始まった情報番組である。

毎回ワンテーマを追う1時間番組。
司会進行役は徳光和夫。レポーターも徳光自身が務める。
スタジオ部分はなく、徳さんのMCもすべてロケ。

あの徳光も、未曾有の不景気で、
地上波から締め出しを食らって衛星に都落ち…
と言うのは簡単だが、徳さん自らがレポーター役になるのはやはり新鮮。

取り上げるテーマも、ジャンルは様々。
徳さんらしく「原監督インタビュー」なんてのもあれば、
「激安外食チェーン」「葬儀ビジネス」など「トレたま」ライクなもの、
「浅草芸人ロケット団に密着」「ムード歌謡の魅力」など芸能関係も取り上げる。

前回は「女子プロ野球 夢をかなえた女たち」。
阪神のお膝元・関西に徳光が乗り込み、
今年始まる女子プロ野球の選手達を取材
(なお、男子禁制の女子寮取材は片岡安祐実が代行)。

後半は、60年前に実在した女子プロ野球の元選手達も登場し、
現在もプレーを行うおばあちゃんが、春から活動を始める女子選手を激励。
過去と現在をつないでみせる構成で、深みのある内容になっていた。

こういうジャンルの番組、
15年くらい前は地上波のゴールデンにもあったんだけど、
いまはなかなか難しい。

これまではスタジオで感想を言うだけの役割だったはずの徳光が、
自ら現場に出向き、視聴者に分かりやすく伝えることで、
親しみやすさも生まれている。

BSデジタルならでは」に偽りなしの番組である。

|

« 放送予定はありません | トップページ | サッパリできない、理容業界 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/47828566

この記事へのトラックバック一覧です: BSおすすめ番組撰(3) 徳光和夫のトクセン!:

« 放送予定はありません | トップページ | サッパリできない、理容業界 »